【感動】思わず泣ける映画おすすめランキング15選

 

f:id:luck-life:20170910204449j:plain

 

映画の紹介 第3弾!!

今回は「泣ける」映画でランキングつけちゃいます。

自分の感性でのランキングなので「これで泣くの??」って映画があったらごめんなさい。。でもこれに載ってるって事は・・・ラックは泣いてる(笑)

 

ちなみに第1弾が「タイムトラベル系」ランキング。

 

www.luck-lifestyle.com

 

第2弾がアッと驚く「どんでん返し」ランキング。

 

www.luck-lifestyle.com

 

第4弾がSF映画おすすめランキング。

 www.luck-lifestyle.com

  

どれも自分だけのランキングを全力紹介。

なのでランキングに納得できる人とはきっと気が合うはず。まあ、納得できなくても気が合わないとは言わないけどね!!

思わず泣ける映画おすすめランキング15選

 

15位 エターナル・サンシャイン

もうすぐバレンタインという季節。平凡な男ジョエルは、恋人クレメンタイン(クレム)と喧嘩をしてしまう。何とか仲直りしようとプレゼントを買って彼女の働く本屋に行くが、クレムは彼を知らないかのように扱い、目の前でほかの男といちゃつく始末。ジョエルはひどいショックを受ける。やがて彼はクレムが記憶を消す手術を受けたことを知る。苦しんだ末、ジョエルもクレムの記憶を消し去る手術を受けることを決心。手術を受けながら、ジョエルはクレムとの思い出をさまよい、やがて無意識下で手術に抵抗し始める。

エターナル・サンシャイン - Wikipedia

 

これ映画館で見たんですよね。誰と一緒かは忘れたけど。

確か当時の彼女と別れてテンション低い時に観て、なんだかすごく考えさせられた記憶がありますね~。良い映画なのは間違いない。

 

14位 カールじいさんの空飛ぶ家

 

この作品は冒頭部分が自分には泣ける。伝説の滝「パラダイス・フォール」を若い頃から奥さんと一緒に見に行こうと約束しているんだけど、病気で亡くなってしまう。

それが奥さんと初めて出会った幼少の頃からの映像が流れるので、何だかすごく切なくて最初の15分で泣いてる始末。

いやあ。涙もろいのかも。なのでストーリーも面白いけど冒頭が一番ぐっときてる。

 

13位  パーフェクトワールド

1963年秋のアメリカ合衆国テキサス州。刑務所から脱獄したテリーとブッチは、逃走途中に民家へ押し入り、8歳の少年フィリップを人質に逃亡する。しかし、ブッチはフィリップに危害を加えようとしたテリーを射殺し、二人で逃避行を続ける。自らの父がかつて一度だけ寄越したアラスカ州からの絵ハガキを大事に携行していたブッチは、フィリップを連れてアラスカ(パーフェクト ワールド)を目指す。

パーフェクト・ワールド - Wikipedia 

 

これは誰もが知ってる名作ですよね。

実はこの作品が初めて泣いた映画。小学生の時に親に見られない様にがっちり泣いた。生まれつき鼻炎なのでばれにくい!

なんで見られたくなかったのか・・・それは、まあ年頃ですかね。

 

12位 A.I.

人間と同じ愛情を持つ少年型ロボットとして開発されたデイビッドは、彼を製作したロボット製造会社の社員、ヘンリーとその妻モニカの元へ試験的に送られる。夫妻には不治の病を持つ息子のマーティンが居たが、現在は冷凍保存で眠っていて目覚める保証はなく、実質的に子供がいないのと同じだった。 起動させたモニカを永遠に愛するよう、元々変更がきかないようにプログラムされたデイビッドだったが、マーティンが奇跡的に病を克服して目を覚まし、退院して家に戻ってくる。それからモニカはデイビッドよりもマーティンの方に特に愛情を注ぐようになった。

A.I. - Wikipedia

 

これも映画館で見て涙腺やられました。

でも当時周囲の評判はあまり良くなかったんですよね。自分的には王道に泣ける映画だと思うんだけどなあ。なのでこれは好き嫌いが分かれるのかもしれないですね!

 

11位 リトルダンサー

 

炭鉱町に住む少年が女性がするものとされていたバレエに夢中になり、プロのバレエ・ダンサーを目指す物語。

何度見ても同じシーンで泣いてしまう。きっと見たことある人はどのシーンなのか頭に浮かんでくるはず。そうです、そのシーンですよ!!

子供がいる今見たらもっと泣いてしまう様な気がする。

 

10位 ショーシャンクの空に

 

説明いらないですよね?名作中の名作映画。

まだ見てない人がいたら、まず見るべき!

前向きに生きる気持ちにさせてくれる!

 

9位 アルマゲドン

 

2連続で超名作紹介になってしまった(笑)

いや。だって泣けるんだもの。やばいよ。

セールスマンじゃないよ、パパだよ。

 

8位 ぼくは明日、昨日のきみとデートする

京都の美大に通う学生の南山高寿は、通学電車の中で出会った福寿愛美に一目惚れする。勇気を振り絞って声をかけ、別れ際に「また、会える?」と聞くが、それを聞いた彼女は突然涙を流し、抱き付いて来たのだった。驚く高寿には、この時の彼女の涙の訳を知る由もなかった。翌日、美大の授業で動物園に行くと、そこで昨日の彼女と再び出会う。その後すぐに2人は意気投合し、交際がスタートするが、初めてのデート、初めて手をつなぐ、初めてお互いを名前で呼び合う・・・そんな初めてのことがあるたびに、彼女はなぜか涙を流す。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする - Wikipedia

 

見終わった後に色々頭の中で考えて・・・。

うん。どう考えても泣ける。

そのままBOOKOFFで帰りに原作の文庫版買いました。

 

 

ちなみに断捨離したから今は無いけど。。でもback numberも好きになるという分かりやすいはまり具合でした。

 

7位 ニュー・シネマ・パラダイス 

 

ラストシーンの素晴らしさは語れない。

たぶん誰しも涙が止まらなくなると思う。

これ書いてて思い出してなんか泣きそう。

 

6位 きみに読む物語

認知症を患い過去を思い出せずにいるアルツハイマー症の老女と共に、療養施設へ入寮しているデュークは、ノートに書かれた物語を彼女へ読み聞かせている。 物語は、1940年のアメリカ南部シーブルックが舞台。青年ノアは別荘にやってきた16歳のアリーに一目惚れ。強引にデートに誘い、映画を見て語り合った後、仲良くなり、2人は付き合うようになる。

きみに読む物語 - Wikipedia

 

凄く胸がぎゅっとなる。なんか乙女みたいなこと言うけど。

映画の面白い所は内容はいつでも同じなのに、見る時期によって感じ方や思う事が変わることだと思うんですよね~。最近だと見た後は嫁に凄く優しくなった(笑)

 

5位 STAND BY ME ドラえもん 

 

やっぱり「ドラえもん」をなめちゃいけない。

確かに昔は雲の王国でも泣いたけど、これはストーリーも知ってるし、もういい大人だしって油断してたら涙止まりませんわ。。

 

4位 フェイク

FBI潜入捜査官ジョー・ピストーネは、かねてから連邦捜査局よりマークされていたマフィアの一員である“レフティー”ベンジャミン・ルッジェーロとの接触の機会をついに得る。 宝飾品鑑定の腕をレフティーに見込まれた事をきっかけに、彼は“ドニー・ブラスコ”と偽名を名乗り身分秘匿捜査に入り、レフティーはもとより、その取り巻きたるグループとも親密な関係を築き始める。彼らとマフィアの一員として活動する中で、末端から組織の中核に至るまでの全容を解明しつつ、潜入捜査は淡々と成果を挙げていく。連邦捜査局のバックアップにより、ドニーはグループ内で功績を示し始める。

フェイク (映画) - Wikipedia

 

これは泣ける映画ランキングじゃなくても確実にどこかには入れたかった作品。

マフィア映画ランキング作成したら確実に1位。最後でアル・パチーノに一気にやられる事、間違いなし。一時期は好きな映画聞かれたらこれを答えてました。

あ、今は「バック・トゥ・ザ・フューチャー 」って答える。別に聞かれないけど。

 

3位 私の頭の中の消しゴム

建設会社社長令嬢のスジンと建設工事現場で現場監督として働くチョルス。育った環境の違う二人だが、互いに惹かれ合い結婚する。幸せな日々を送っていた矢先、スジンが若年性アルツハイマー病に侵されていることが判明する。それは徐々に記憶障害が進行し、肉体的な死よりも精神的な死が先に訪れる病気である。日々失われていくスジンの記憶をつなぎ止める術はなく、遂には夫・チョルスの事さえ記憶から消えていく。チョルスは葛藤を覚えながらも、彼女を大きな愛で受け止め、支え尽くす決意をする。

私の頭の中の消しゴム - Wikipedia

 

忘れられるって本当に怖いですよね。

今までの記憶が無くなって、家族すらもわからなくなる。

正直もう1回見たいとは思わないかもってくらい泣けた。

 

2位 月に囚われた男

 

「どんでん返し」ランキングを見てくれた方には2度目の登場。

基本的に同じ映画は出さない予定なんですけど、泣けるんだから仕方ない。

ただこれは主人公に感情移入してどうしようもない、やるせない、苦しい気持ちを勝手に想像してしまって泣いてしまうタイプの涙。なので全然泣かない人とかいるかも。

自分的には本当にどうしようもなくて涙が止まらないんですよ。。

 

1位 ライフ・イズ・ビューティフル 

 

この映画を見た時はまだ独身でした。

それでも父の愛に涙。子供を持った今父親の立場で見たら多分もう涙枯れる。

てか既に思い出して結構ガチ泣き中。

表題は「思わず泣ける映画」ですけど、すいませんこれ「号泣」です。

 

 

--------------------------------------------- 

ランキングはここで終了。

後は番外編という事で随時更新予定。

最後に改めて映画ランキング貼っときます。

 

www.luck-lifestyle.com

 

www.luck-lifestyle.com

  www.luck-lifestyle.com

 

ではこんなところでおしまい!

 

プライバシーポリシー