突然の「パパイヤ期」到来。1歳9ヶ月の子育て「パパ嫌い...あっちいって」

f:id:luck-life:20170805190317p:plain

 

世のお父さん方は皆体験しているのでしょうか。

突然、我が子の「パパイヤ期」が始まりました。 

 

ほんの1週間前には2人で笑いながら遊んでいたのに、今は完全に嫌がられてしまっているんです。

これには本気でパパショック

 

でも同じ状況でショックを受けてる人もいるはず。我が家の「パパイヤ期」はどんなものか公開。

同じ方がいましたら一緒に頑張っていきましょう!

気持ちを整理する為に書いている様な気もする。。

我が家のパパイヤ期はどんな感じなのか

 

仕事から帰宅する

 

今までは笑顔で駆け寄ってくる、までは無くても良い反応。何だかんだ近寄ってきて遊ぼうとアクションを起こしていました。それが今は・・・。

 

帰宅して近づくと...泣く

抱っこしようとすると...泣く

 

しかもただ泣くってよりは、凄い拒否反応で嫌がる。まるで歯磨きとか薬飲む時くらい。

嫁にべったりで一切こっちに来ないし。ちょっかい出すと嫌がるので淋しく一人で離れる。

 

家族3人で寝る時

 

セミダブルに3人寝ている我が家。

正直狭いんですけどその辺はこちらで! 

www.luck-lifestyle.com

 

嫁にくっついて寝ている子供。

自分もさて寝ようかと布団に潜り込むと。

 

「あっち!!」と真剣な顔で居間を指さします。

「あっち行きたいの」→首振り否定。

「パパだけあっち?」→「うん」

「パパここでもう寝るよ?」→嫁にしがみつき泣く。

そして「あっち!!」と再度指さし。

 

嫁をゆすってこの状況を伝えようとすると、「ママに触るな!!」とばかりに怒る子供。

またまた勢いよく「あっち!」と指さしアピール。

 

え...何これ??

 

その日から寝る時以外も「あっち!」の指さし連打。

誰もいない部屋を指さして移動しないと怒るという、我が子ながら理不尽の極み。

こないだまでの仲良しこよしがウソの様。オムツ替えやお風呂なんかも完全アウト!!

もう嫁にしか子育て許可証は発行されていない。

 

こんな状況なのに嫁が外出で2人の留守番の日。これは絶対まずいと不安で仕方ない。

もちろん嫁が出かける時は大号泣。自分の手を振り払い「1人にしないで!」って雰囲気。

 

「おーい。パパは後ろにいるぞー」みたいな。

 

そしてドアが閉まり、少したって泣き止み。

こっちを泣き顔で見ながら・・・。

 

「だっこ!!」

 

え??これまでの扱いが嘘の様に甘えてくる。

気が付かない内に子育て許可証は再発行されていたみたい。後は嫁の帰宅まで二人で遊んだり笑ったりで平和な時間。

パパイヤ期の終わりなんてあっさりしたものです!

 

なんて考えて過ごしてたら嫁帰宅で抱っこしながら玄関まで出迎え。

そして帰ってきた嫁の姿を子供が見ると・・・。

 

あれ??

 

誘拐されたかの様に腕から抜け出そうと泣き叫ぶ。

いやいや、さっきまでめちゃ仲良かったよね?

そして嫁にしがみついて、抱っこされた後。おもむろに寝室をびしっと指さして、

 

「あっち!!」

 

おみそれしました。

パパが嫌っていうよりママが好きなのね。

そりゃ敵わないけどさ。でも本当に嫌われている訳じゃなくて良かった!

 

これがどれくらい続くのかは分かんないけど、世のお父さんめげずに頑張っていきましょう!

パパイヤ期終了はまたいずれ報告します!

 

※続編記事 

www.luck-lifestyle.com

 

続編にて仲良しこよし!!

ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー