当サイトはプロモーションを含みます。

スマホの機種変更時にLINEアカウントを引き継ぎしないで新規登録がおすすめの理由。

多くの人が利用する『LINE』は気軽にグループ作成もできるなど連絡を取り合うのに便利なアプリです。

もしスマホの機種変更をした場合は、データが消えないようにアカウントの引き継ぎをするのが一般的!

ただ個人的にはLINEは引き継がずに新規登録することで生活のクオリティが上がると思ってます。

この記事ではLINEアカウントを引継ぎしないで新規登録するメリットについて紹介していきます!

LINEを引き継ぎしないで新規登録がおすすめの理由

LINEの友だちリスト画面機種変更の際にLINEアカウントを引き継がない最大のメリットは『人間関係を見直しできる』ことです!

電話番号は知らずにLINEでだけ繋がっている微妙な知り合いは誰しも多いと思いますが、不要だからといって友だち削除をしても相手の画面では消えていないのも何となくすっきりしない...。

さらには一度でも「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」を有効にするとLINE友達が増加してしまうし、知り合いかも?に表示されるのも煩わしい!

特に「友だちへの追加を許可」は絶対に有効にしてはいけないと設定だと思う...

実際は面倒な人とかではない限りは支障はないはずですが、LINEアイコンなどでプライベートな写真を利用する場合になんとなく気になったりするところ。

スマホの機種変更という絶好の機会にアカウントを引き継がずに新規登録することで、まっさらなLINEとなり本当にすっきりできます!

LINEを引き継がずに新規登録した後にどうするのか?

新規登録後はまっさらな状態なので、絡を取り合う人だけ友だちリストに追加することが必要です。

自分の場合はLINEに追加したい人以外を連絡先から削除してから「友だち自動追加」を有効にします。

そして友だちリストに追加されたら「友だち自動追加」を無効に変更しちゃいます。

事前に連絡先のバックアップは忘れずに!

追加されなかった人や電話番号を知らない人は共通の友達につないで貰ったり、直接会う機会での追加で問題なし!

様々なSNSもある中でこちらから全く連絡が取れないという人は、そもそも別に必要ない気がするのでスルーしてます。

見直してみると、リストからいなくなると困る人が意外と少ないことに気が付いてしまうかもです...!

LINEの友だちリストから外した人への対応

もし友だちリストに追加していない人からアクションがあったとしても、「機種変更時にLINEの引き継ぎを忘れた」という大義名分があるので無敵です。

不可抗力で消えたという理由があるからこそ、LINEの見直しは機種変更時がベストタイミング!

もし「LINEの友だちリストから削除したい人がたくさんいる!」なんて人がいましたら、スマホを変更する際にアカウントを引き継がないという選択肢も検討してみてください...!

 

関連キーワード