全1巻で完結するおすすめ短編漫画まとめ。長編とはまた違う魅力をもった面白い名作を厳選して紹介!

f:id:luck-life:20190209232101j:plain

最近は昔に比べて長期連載の漫画が増えました。

もちろん長い間楽しむ事ができるのは、読者としては最高なので何の文句もありません。

もうこのまま半永久的に続けて欲しいと思ってしまう漫画も中にはあるくらいだったり!

キャラへの思い入れも強くなり、次なるストーリーの展開には否応なしに期待してしまいます。

そんな魅力的な長編漫画の数々。

でも当然ながら長編漫画だけが面白い漫画ではないわけで。全1巻で完結する短編漫画には長編とはまた違った魅力が溢れています。

空いた時間でさっと読めるにも関わらず、まるで1本の映画を見終わった後かの様な読後感。

短い物語で起承転結を綺麗にまとめている名作にぶち当たると最高の気分になれます!

この記事ではそんな誰もが満足する『全1巻で完結する面白いおすすめ短編漫画』を厳選して紹介していきます。

全1巻で完結する面白いおすすめ短編漫画

 

全1巻完結漫画を順位付けせずにランダムに紹介。

ちなみに短編集も好きなので混じってます!

 

全1巻で完結する面白いおすすめ漫画

アイリウム

 

嫌な記憶は1日後に完全に忘れ去る。その積み重ねで過ごした人生は一体誰の物なのか?

1錠飲めば1日先の未来にワープする薬「アイリウム」を題材にした7つの物語。

但しワープと言っても厳密には1日後にその日の記憶を失う為、本人にとっては一気に時が進んだ感覚になる仕組み。まずこの設定が面白い。

7つのストーリーそれぞれに考えさせられる展開があり、読んでいて気が付けば入り込んでいる。

そして読み終わった後に余韻を残し、自分の頭の中でつい色々と想像を巡らせてしまう。まるで映画を1本見終えたかの様な感覚。

今回紹介した本の中で1冊だけを選ぶなら、この漫画だと思います

ちなみに世にも奇妙な物語で『明日へのワープ』という題名でドラマ化もされてたりします。

 

5秒童話

 

物語はマンション落下中のたった5秒間。

高層マンションの屋上から何者かの手によって落とされてしまった主人公の童。

落下中に通り過ぎる部屋の住人ごとのエピソードが繰り広げられ、そして全ては繋がり収束する。

これは本当にうまくできている漫画。

いくつもの伏線が張られて、それがテンポよく回収されていく。よく全1巻でここまで作り込んだなと正直驚いちゃいますね。

物語の中に伏線がある。というよりはもう伏線の中に物語がある感じ!

この漫画は読む人を問わずおすすめ!

 

スキエンティア

 

『想い』を感じられるSF短編集。

人の想いを感じ、考えさせられる短編集。

世にも奇妙な物語でドラマ化もされた『ボディレンタル』を第1話に心に響く物語が続きます。

7つの物語それぞれが語りかけてくる「幸せの意味」に感動を覚え心温まる作品。

読み終わった後は優しい気持ちになれる!

 

ファンタスティカ

 

剣と魔法のファンタジー世界。竜殺しの最強の兄に追いつく事を求めてやまない弟の物語。

これは正直な話をすると全1巻で完結しないで続けて欲しかった漫画でもあります。

だって短い物語の中でもキャラや世界観に惹き込まれしまう魅力に溢れているから!

最強という規格外の兄を追いかける弟の秘密とその真の実力。少年心をくすぐる展開も堪らない!

読んだら続編を求めてしまう可能性大!

でも続編は出ない。なのでそんな気持ちになりたくない人は読まない方がいいおすすめ漫画。

 

三文未来の家庭訪問

 

練り込まれた世界観に惹き込まれる短編集。

独特の感性と表現が散りばめられた3つの物語。

何もない所からこんなストーリーを生み出せる想像力。きっと見えてる世界が違うんだろうなと思う。

短い物語とは思えない程に創り上げられた世界観。

読み終わった後にもう一度読み直す可能性高し!

 

宇宙のプロフィル

 

多彩な顔を魅せる軽めのSF漫画。

テイストの異なる5つの物語で成り立つ短編集ですが、どの物語も展開的にはある意味王道。

なので「今まで読んだ事がない!」といったタイプの斬新なストーリーではなし。そしてまさに少年漫画といった絵柄で描かれるこの作品。

ただ王道でかつ面白い漫画というのはやはり魅力的だったりします!

読んでみて後悔はしない!

 

長い道

 

ある夫婦の日常を切り取った物語。

1話3、4ページの短編集。時系列はバラバラですが、徐々に夫婦の姿が見えていきます。

ごくつぶしと言っても過言ではない夫と少し抜けた妻。漫画全体のほのぼのしている雰囲気の割には浮気やギャンブルなどの話題もちらほら。

でもこれを読むと何だか不思議と温かい気持ちになるんですよね。

「夕凪の街 桜の国」で有名な こうの史代 ですが、個人的にはこの作品が1番好きです。

 

 

外天楼

 

非常に評価の高い短編漫画。

全1巻で完結する漫画のおすすめと言えば必ず話題に上がる有名作品。そして実際にその練り上げられたストーリーと伏線の数々には驚きを隠せない。

アダルトな本を購入する為に計画を練る少年たちから始まる物語。そんな他愛もない日常の一コマから、想像も出来ない展開に移行していく。

これは評価が高いのも読んだら分かります。

ただ手放しで絶賛するコメントが多い中であえて言うとすると、人は多少選ぶかなといった印象。

「凄い展開だ!」といった感想は誰もが抱く。そのくらいのインパクトは間違いない。

ただ面白いと感じるかどうかは個人的には分かれるんじゃないかなとは思うんですよね。

なので凄く読んでみて欲しい漫画ではありつつも、全力ではお勧めしてない漫画だったりします!

 

金の国 水の国

 

緩い雰囲気に優しい気持ちになれる。

互いにいがみ合い争う2つの国を舞台に展開される優しい物語。1巻で綺麗にまとめて本当に良い漫画になってますのでかなりのおすすめ。

ちなみにこの作者の人気漫画「町でうわさの天狗の子」は少女漫画の中で1番好きな作品。

読み終わった後には間違いなくほのぼのとした気持ちになれますね。

この雰囲気は好きな人には堪らないはず!

 

 

お父さんチビがいなくなりました

 

老夫婦の秘めた想いを描いた作品。

2019年5月10日に映画公開予定の感動漫画。

老夫婦の心情として現実的とは言い難いシーンもありますけど、読んでいて共感する事も多々あり。

物語としてはテンポよく進んで着地するべき場所に落ち着きます。実はかなり面白い。

「想っているだけでは伝わらない。言葉にする事が大切」と感じられる良い作品になってます!

 

11人いる!

 

何十年たっても色褪せない名作SF漫画。

既に発表から45年弱が経過しているのにも関わらず、いつ読んでもやはり面白い。

ドラマ、アニメ映画、舞台と様々なメディア化もされている超有名漫画でもあります!

あの人気漫画「ハンターハンター」でも、念能力として「11人いる!(サイレントマジョリティー)」なんて使われるくらいにして。

王道のSF漫画+ミステリー。これは間違いなく100年後も読まれているであろう作品です!

もし読んだ事がないのであれば、すぐに読むべし!

 

邪眼は月輪に飛ぶ

 

「そのフクロウに見られた者は死ぬ」

見た者に等しく死を贈るフクロウを中心に、物語は勢いよく突き進んでいきます。

長編漫画「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」など次々と名作を生み出している『藤田和日郎』が全1巻で作り上げた短編漫画。

天才という言葉はこんな時に使うのかもしれない。

たった1冊でここまでスケールを広げて、そしてまとめる事ができるものなのか。

 

 

全1巻で完結する面白いおすすめ漫画まとめ

 

最初から最後まで勢いと面白さを維持する漫画。それが全1巻で完結するおすすめ漫画です。

長編とは違ってスロースターターは許されない!

今回紹介した漫画は条件をクリアしているので、気になった作品があれば読んでみてくださいね!

他にもまだまだ1巻で完結する面白い漫画はありますので、随時更新して追加していきます!

 

以上『全1巻で完結する面白いおすすめ短編漫画』についてでした。

 

その他のおすすめ記事はこちら 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー