当サイトはプロモーションを含みます。

【2023年】ソロでも面白いスマホRPGアプリおすすめランキング【iPhone/Android】

iPhoneやAndroidで遊べるRPGアプリはアクションやシミュレーションタイプなど、様々なジャンルのRPGスマホゲームとして配信されています!

・スマホとは思えない程の美しい映像。
・無課金やソロでも楽しめるコンテンツ。
・誰もが夢中になる魅力的なストーリー。
・爽快感や戦略性など多彩なバトルシステム。

この記事ではソロ&シングルプレイが楽しめるスマホRPGアプリおすすめランキングを紹介していきます!

ソロでも面白いスマホRPGアプリおすすめランキング

1位 オリエント・アルカディア

オリエントアルカディアのホーム画像

無課金でも面白いスマホRPGの傑作アプリ

アイテムと交換できる幻星やガチャチケットが大量に獲得できるので、誰でも楽しめるおすすめRPGです。

魅力あるキャライラストに遊びやすい育成システムも加わって、予想外にハマってしまうユーザーが続出!

全キャラクターをURまで進化させられるので、最初がRキャラだとしても気付けば編成から外せない状況になっていることも...。

ゲームコンテンツは多いですが、時間がない人でも問題ないように日課をオート実行してくれるなど嬉しい仕組みも多いです。

ここまで良心的に遊ばせてくれるスマホゲームは本当に珍しいのでおすすめです!

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料

★★★★★★★★★★

 

2位 放置少女

三国志の世界で美少女を育成する放置系RPG。

魅力的なキャラクター育成に特化したゲーム。

放置系RPGとして有名ですが、装備強化や素材収集などやり込み要素抜群!

もちろんゲームを遊ぶ時間が少ない人でも楽しめるので、一人でコツコツ遊ぶのに最適

ちなみにゲームアプリのランキングでも上位に君臨している大人気ゲームだったりします。

『三国志×美少女育成ゲーム』が好きな方でしたら絶対にダウンロードするべきアプリ

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

C4 CONNECT K.K.無料

 

3位 グランドサマナーズ

これぞ王道の超本格RPGアプリ。

かつて神と魔族が覇権を争った大戦から数百年、封印された魔族の復活と共に奪われた平和を奪い返す王道の物語。

冒険者ギルドで人々から依頼を受けたり、鍛冶屋で装備品を生成や強化したりとまさにRPGならではのコンテンツが盛りだくさん!

敵と味方が同時に動く戦闘はオートで進行していきますが、簡単操作でスキルや奥義を発動可能となっているの見逃し注意です。

本当にRPGが好きなのであれば、たまには原点回帰して本格派の王道RPGを遊んでみるのも面白い!

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料

★★★★★★★★★★

 

4位 ドラゴンとガールズ交響曲

異世界でドラゴンを狩るハントレスRPG

舞台は太古の時空に存在する災害や巨竜に脅かされる圧倒的ファンタジー世界。

100人を超える個性的なキャラクターを育成して、自分だけのパーティを編成していく。

一人でじっくりと属性の組み合わせや陣形などを考える戦略性も面白い!

コンテンツが非常に多いので、コツコツ育成で長くゲームを楽しみたい方におすすめ。

実はユーザー評価も高く『遊んでみて後悔しないアプリ』なので体感してみるべし!

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲

BluStar Games Limited無料

★★★★★★★★★★

 

5位 FFBE幻影戦争

あのFFが圧巻のタクティカルRPGへ。

話題のファイナルファンタジーシリーズのスマホゲームですが、正直にかなりのハイクオリティです!

遊んだ感想としては通常のゲームソフトとして販売してもありなのではと思う位のレベル。

FFシリーズの人気キャラも続々登場してきているので、ファンなら絶対に遊んでみるべきですね!

地形×戦略×JOB×スキル×キャラ

これはダウンロードしない理由が見つからない傑作アプリ!

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

SQUARE ENIX無料

★★★★★★★★★★

 

6位 キャラバンストーリーズ

ファンタジー感満載の仲間と紡ぐ物語

200体を超える多種多様なビーストと魅力的なキャラクターたちと共に冒険する本格オンラインRPGです。

広大なフィールドを駆けまわり、戦ったビーストを仲間にしたり様々な種族の生活に触れていく。

100種類以上のイベントシーンは見応え十分!

優しいタッチで描かれる幻想世界イアルには時間の概念があり、時間帯によって出現するビーストに変化があるなどリアルな冒険生活を楽しめます!

『もう一つの人生』を楽しみたい方は必見です! 

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料

★★★★★★★★★★

 

7位 ミトラスフィア -MITRASPHERE-

巨大な海が天空を覆う世界ミトラスフィア。

自分好みのキャラメイクが魅力のどこか懐かしい雰囲気を持つ人気RPGアプリ。

職業×スキルの組み合わせだけではなく、隊列によってもその姿を変える戦況が面白い。

基本的は仲間とわいわいするのが王道の楽しみ方ですが、実はソロ専用で遊ぶ事もできて1人でも楽しめちゃいます。

普段はソロでストーリーを進めながら、気が向いた時だけマルチプレイを楽しむ。

こんなゲームスタイルを求める方におすすめ!

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

Bank of Innovation, Inc無料

★★★★★★★★★★

 

8位 キングスレイド

キングスレイド

世界中で人気の3DアクションRPG。

ソロもマルチプレイも楽しめるゲーム性。

個性溢れる魅力的なキャラクターとド派手な固有スキルに熱狂すること間違いなし!

仲間になるキャラクターの獲得方法はガチャではなく信頼を深め仲間にする珍しい仕組みとなります。

親密度を上げて仲間にするシステムは、名作RPG『ジルオール』を彷彿させますね!

育成にはかなりのやり込み要素があるので、キャラを育てる事が好きな人には堪らないはず。

リアルタイムのレイドバトルや対人戦など充実したコンテンツでユーザー評価の非常に高いアプリです。

キングスレイド

キングスレイド

Vespa Inc.無料

 

9位 魔界戦記ディスガイアRPG

史上最凶のやり込みを体験できる育成RPG。

2003年1月にPS2で1作目発売してから現在まで高い人気を誇るディスガイアシリーズのスマホゲームです。

最大レベル9999ダメージ兆超えとこれまでのシリーズのやり込み度を完全継承した面白さ!

シリーズ歴代の主人公やヒロインたちも登場する最強の魔王を目指すオリジナルストーリーは必見ですね。

これは控えめに言って激ハマり必至のアプリです!

魔界戦記ディスガイアRPG-やり込み型ロールプレイング

魔界戦記ディスガイアRPG-やり込み型ロールプレイング

ForwardWorks Corporation無料

★★★★★★★★★★

 

10位 エピックセブン

七度目の世界で紡がれる大叙事詩

滅亡と再生を繰り返すタイムリープもしくは並行世界を思わせる設定に惹き込まれる。

魅力的なキャラクターと固有アニメーションスキルのクオリティは高く、相関図から見て取れるキャラ同士の関係性など細部まで作り込まれた世界観が堪らない!

英雄たちと共に紡いでいく壮大なストーリーと華麗な演出で魅せるバトルは圧巻です!

自分の好きなキャラをじっくり育成して強化、そして難易度の高いBOSSを攻略していく。

これぞ『RPG』の醍醐味と言って過言なし!

本気で遊べるRPGアプリを探している人へ。

期待を裏切らない面白さはここにあります

エピックセブン

エピックセブン

Smilegate Megaport無料

 

11位 アカシッククロニクル

多種多様なコンテンツのハイクオリティRPG。

世界で10億DLを超える人気アプリ「モバイルレジェンド」の世界観を基にしたスマホゲームです。

90人以上の英雄たちと共に世界を救う王道ストーリーとなり、登場するリアル風なキャラクターは格好良く、そして美しい!

そして英雄たちの物語を読むことで愛着が湧いて育成が楽しくなるはずです。

お気に入りのキャラクターができやすいゲームは長く遊べる可能性もぐんと上がる!

アプリを起動していない時にも各種報酬が獲得できる放置システムもあり、気軽にRPGを楽しみたい人でも問題なし。

遊んでみて「これは当たり」というプレイヤーが多い印象のゲーム!

アカシッククロニクル~黎明の黙示録

アカシッククロニクル~黎明の黙示録

Shanghai Moonton Technology Co., Ltd.無料

★★★★★★★★★★

 

12位 エグゾスヒーローズ

美しいグラフィックで魅せる新世代RPG

深い眠りから目覚めた太古の飛行艇、エクソス大陸での自由な冒険、圧倒的ファンタジー感の世界観。

RPGとして王道の雰囲気を持ちながらも、想像を超えるグラフィックとキャラデザインには目を奪われます!

200人以上の個性的すぎるキャラクターと迫力あるスキル演出だけでも見てみる価値あり。

ただ難易度はそこそこあるので、育成しなくも簡単にストーリーを進められるというわけにはいきません。

これこそが「ソロでも面白いRPG」だと思える人にかなりおすすめです!

Exos Heroes:冒険ファンタジー・アクションRPG

Exos Heroes:冒険ファンタジー・アクションRPG

LINE Games無料

 

13位 カムライトライブ

f:id:luck-life:20190414142318j:plain
常識を覆すキャラ育成が魅力の修業RPG。

同じキャラクターでも育成方法によって全く違う成長を遂げる。育成自由度の高いゲーム

キャラクターをどの様に成長させるのは完全に自分の選択なので、オリジナルキャラの育成に気が付けば激ハマりしている可能性大。

ちなみに育てたくなる魅力的なキャラクターが盛りだくさんなので要注意です!

f:id:luck-life:20190414144458j:plain

アプリ内で連載されている漫画も非常にクオリティが高く驚かされること間違いなし!

RPGで修業を楽しむのも悪くない!

神式一閃 カムライトライブ【最強ロールプレイングゲーム】

神式一閃 カムライトライブ【最強ロールプレイングゲーム】

Mynet Games Inc.無料

 

14位 ブラウンダスト

f:id:luck-life:20181108204531j:plain
『未来の戦況』を先読みする頭脳戦。

攻撃範囲、行動順、スキルを組み合わせて配置、バトルの戦況を見守る采配バトルRPG。

相手の思惑と自身の戦略が複雑に絡み合い、思いもよらない結末と勝者と敗者をつくりだす。

たった一手で覆される戦況。

新たな戦略を生み出す個性。

劣勢をも予測した完全なる采配。

これは文句なしに面白いので遊んでみるべし!

f:id:luck-life:20191015172951j:plain
f:id:luck-life:20191015173010j:plain
300人を超える個性豊かなキャラクターを自身の戦略に合わせて育成していく。

コンテンツもかなりボリュームがあるので間違いなくハマります!

ブラウンダスト

ブラウンダスト

NEOWIZ無料

★★★★★★★★★★

 

 

15位 ラストクラウディア

f:id:luck-life:20190425122257j:plain

『人と魔獣の絆が世界を変える』

人と魔獣が共存する世界「グランゼリア」を舞台に壮大な物語が展開されていきます。

コンテンツはボリュームがあり、気軽にRPGアプリを楽しみたいという人よりは『がっちりRPGアプリで遊びたい』という方向け。

アイテムドロップや素材集めをしながらの育成など、全体的にやり込み要素がかなり高いので正直好きな人は間違いなくハマります

ラストクラウディア

ラストクラウディア

AIDIS Inc.無料

★★★★★★★★★★

 

16位 三国志ブラスト

三国志ブラスト

世界で1億ダウンロードの人気RPG。

かつての武将達がクオリティの高いアニメーションで魅力的に描かれる話題の新作アプリ。

三国志の世界観が好きな人はもちろん、RPGが好きな人はダウンロード必須です!

三国志ブレイド 陸遜

個性的な武将たちの育成と布陣、そして戦略こそが戦いの勝敗を左右する。

豪華声優陣に彩られた武将は魅力大です!

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.無料

★★★★★★★★★★

 

17位 アルカ・ラスト

これは世界を正しく終わらせる為の物語。

破壊と創造をテーマにした群像劇RPG。

7つのパラレルワールドを破壊者の手によって正しく世界を終わらせていく物語が綴られる。

全ての世界に同じキャラが存在するも、7つの世界それぞれで文化も立場も異なる。いわば同じ人間であり、違う人間でもあるわけです。

7つの世界ごとにエンディングが用意されており、最後に真実のエンディングが姿を現す

雰囲気と世界観が好きな人には堪らないはず!

魅力的なキャラは個人的にはかなり高評価。

拠点である箱舟を歩きまわり仲間と会話もできる。しかもほぼフルボイス!

言ってみればグラブルの飛行船の中で、仲間と会話したり食事したりできるイメージ。

ちなみに進むにつれて施設は拡張可能です。

これは久々に大ヒットの予感がするRPGアプリが登場したかもしれないですね。

アルカ・ラスト

アルカ・ラスト

FUJI GAMES, INC.無料

★★★★★★★★★★

 

18位 アナザーエデン 時空を超える猫

f:id:luck-life:20190419091815j:plain

シングルプレイ専用の最高傑作。

『クロノトリガー・クロノクロス・ゼノギアス』を手掛けたスタッフによる過去や未来を駆け巡る壮大なストーリーと熱くなるBGM。

まさにソロ専用RPGアプリとしての最高峰。AppStoreでも10万人を超えるユーザー評価にて5段階中4.8と絶大なる支持を受けています。

f:id:luck-life:20190419091340j:plain

完全に1人でRPGの世界に集中したい、マルチプレイ要素は一切不要。そんな人は1度は遊んでみるべきスマホRPGアプリです!

『今一度 時空を超えて 冒険の旅に出よう

殺された未来を、救けに行こう

時の闇の降る前に...』

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

WFS, Inc.無料

★★★★★★★★★★

 

19位 アズールレーン

f:id:luck-life:20181008020256j:plain擬人化艦船少女×シューティングRPG。

個性豊かな可愛い少女に擬人化された艦船を操作する大人気ゲームアプリ。

アクションが苦手な方でも簡単操作で爽快感抜群の戦闘が楽しめます!

最大6隻からなる艦隊を編成、敵の砲火を巧みに潜り抜け勝利をその手に掴み取る。日本だけではなく世界中の様々な艦隊が登場します。

更には好感度システムも搭載されており、お気に入りのキャラクターの育成も楽しめる。

ハマる人は激ハマりする恐ろしいアプリです。

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料

★★★★★★★★★★

 

20位 ラングリッサーモバイル

名作ラングリッサーシリーズ待望の新作。

本格シュミレーションRPGの名作として名を馳せた「ラングリッサー」が28年という長い年月を経てスマホRPGアプリとして再始動!

歴代の人気キャラクターが新作ストーリーで思う存分に暴れまわる。遊んだ事のある人は懐かしさで堪らなくなるはず。

兵種や地形を考え戦術を練る。正攻法かそれとも策略をめぐらすのか?

1人のキャラごとに率いる兵士達がいるので、個人ではなく部隊を動かしていくという感覚も楽しい。

これから徐々に人気アプリになると確信。

f:id:luck-life:20190414051807j:plain

シュミレーションRPGが好きな人には、絶対に外せないアプリなので要チェック!

ラングリッサー モバイル

ラングリッサー モバイル

ZlongGames無料

★★★★★★★★★★

 

21位 アイアンサーガ

f:id:luck-life:20190702100705j:plain

美少女×ロボット=本格アクションRPG

魅力的なキャラ+300体以上用意されているロボット、戦闘機、戦車の数々は圧巻。

パーティー編成と自動戦闘AIによるオリジナル戦闘システムが大きな特徴となっており、他のプレイヤーと競う様々なゲームモードも搭載!

自分だけの最強パーティを作り上げ、かつてないロボットバトルをリアルタイムで体感。

好きな人は激ハマり必至の良ゲーです!

機動戦隊アイアンサーガ

機動戦隊アイアンサーガ

Sentai Inc.無料

★★★★★★★★★★

 

22位 七つの大罪 光と闇の交戦:グラクロ

原作の世界観を完全再現した新作RPG。

週刊少年マガジンが誇る人気漫画『七つの大罪』がスマホ向けのRPGアプリに登場。

最大の魅力はクオリティの高い3Dアニメーション。七つの大罪ファンならずとも、惹き込まれること間違いなしの圧巻の出来栄え!

原作をリアルに再現した街中を自由に動き回る事も可能。まさに『七つの大罪』が好きな人には堪らない絶対にDLすべきアプリ。

ただ原作を知っているのかどうかで、遊んだ時の面白さが変わる典型的なアプリでもあり。

このアプリを通して『七つの大罪』に初めて触れるというのもありですけどね!

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

Netmarble Corporation無料

★★★★★★★★★★

 

23位 ゴエティアクロス

f:id:luck-life:20190414134147j:plain堕天使たちと紡ぐ世界の救済物語。

作り込まれた世界観と魅力的なキャラクターが好きな人には堪らないRPGアプリ。

キャラ配置が重要な総勢12名でのバトル。

数多の戦略を練り強敵に挑むのはまさにRPG!

スキルの付け替えやスキル習得が可能とキャラ育成の自由度は高く、自分の戦略に合わせて育て上げていくのも面白いところ。

装備品やアイテムは他プレイヤーと売買できる最近ではあまり見ないシステムも嬉しい。

勢いに乗っているスマホRPGアプリです!

ゴエティアクロス

ゴエティアクロス

Appirits Inc.無料

★★★★★★★★★★

 

iPhoneやAndroidで遊べるスマホRPGアプリまとめ

iPhone&iPadやAndroidで遊べるRPGアプリはどんどん新作や大型アップデートが配信されていきます!

最近は完全一人用のスマホゲームよりは、ソロプレイとマルチプレイどちらも楽しめるRPGアプリが多いのでその日の気分に合わせられるのも魅力です。

一人で黙々とできるゲームが好きな人もぜひ遊んでみて下さい!

ゲーム関連記事はこちら

 

関連キーワード