ブログタイトル変更。PVやSEOに影響はあったのか振り返ってみた結果と変更後の作業まとめ。

f:id:luck-life:20180621125537j:plain

実は1週間前にブログタイトルを変更しました。

ブログ開設してから約1年3ヵ月程度でのブログ名変更という事で、正直PV数やSEOがどうなるのか不安に思いながらも決行にふみきり!

愛着もあったけど現在の状況と合わなくて、変更したい気持ちが抑えられなくなっちゃいました。

以前は『年収300万円のミニマリスト生活+α』という個人的に斬新かつスタイリッシュな名前。これは最高と自画自賛していたものの・・・。

 

知ってました?

年収って変わるらしいですよ?

 

そう。本業の年収がブログ開始時よりも結構大幅に変わったという一応なかなか嬉しい話。

『手取り年収300万円台のミニマリスト生活+α』とかの追記説明で乗り切ろうかと考えるも、何だかよくわからなくなってきたのでもう変えたいと。

 

そんなわけで。

ブログタイトル『みにまりずむ』はじめました。

 

ちなみに「はてなブログ」でブログタイトルを変更するのは凄く簡単なんですよね。

『ダッシュボード⇒設定⇒基本設定⇒ブログ名』に新しいブログタイトルを入力するだけで完了。

でも1年以上ブログ運営をしていると、他にも変更しなければいけない部分がそこそこあるし、PVとかも減るんじゃないかと少し不安。 

そんな思いを抱きながらの変更から1週間経過。

この記事ではその期間で行った作業とPVやSEOへの影響について振り返っていきます!

ブログタイトル変更後の作業

 

色々悩みながらブログタイトル変更したけど、最終的にこういうのは『勢い』が大切!結局は「やってしまえ!」みたいな見切り発車なわけで。

なので今後も続々と現れるであろう見切り発車の方々のために、実際に変更した後に何をしたのか簡単にまとめてみます!

 

1、『Search Console』の『Fetch as Google』にて再クロール依頼

2、『Google アナリティクス』のサイト名変更

3、『プライバシーポリシー』内のブログ名変更

4、『各ASP』登録のサイト名変更

5、『はてなブックマーク』のブログ名変更

6、『カエレバ・ヨメレバ』のサイト名変更

 

ちなみに1番時間かかったのは各ASPの登録サイト名変更。どこからサイト名変更したらいいのかよくわからないASPには正直お手上げでしたしね。。

ブログタイトル変更後は上の6つの項目をクリアすれば、とりあえずは問題ないはずだと思うので参考にしてみてくださいな!

 

ブログタイトル変更後のPVとSEO

 

正直1番気になっていたのはPVとSEO。

PVに関しては毎月8万~10万程度を行ったり来たりしている感じなので「ブログタイトル変更するならPVが停滞してる今しかない!」なんて思って実行。

でも記事の検索順位が落ちてPVが減ったら悲しい。

そんな事を思いながらもブログタイトル変更してから1週間経過。実際はどのような影響があったのか振り返っていく・・・というか結論のみ。

 

『影響なし。PV微増。』

 

特に検索順位も変わらず、PVは何故か微妙に増加。でも恐らくPV増加はブログタイトル変更に関係ないと思うので「影響なし」が正しい結果かも。

まだ1週間なのでこの後に恐ろしい展開が待っているかもしれないけど、そんな感じも正直ない。なのでブログタイトルはそこまでPVやSEOに影響はなさそうですね!

 

ブログタイトルを変更したいと思ってる人へ。

この記事が参考になればと願いつつ、とりあえず変更したら清々しい気持ちになれて最高です!

という煽りでおわり!

 

その他のブログ関連記事はこちら 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー