【ブログ開設1年】初心者がブログを1年間続けたらPV数や収益がどう推移したのか振り返ってみました。

f:id:luck-life:20180605151152j:plain

 

2018年6月。

気が付けばこのブログを始めてから1年が経過。

全く知識がない素人が初めて作ったブログ。本当に何も知らなかったし、周りにブログをやってる人もいなかったのでかなり適当に開設した記憶が甦る。

そもそもPVとかも意味わかってなかったし、アフィリエイトとかも聞いたことはあったけど何のことかすら分かってなかったくらい。これはもう一般常識としてもやばかったのかもしれないけど。

 

そんな自分が1年間ブログを続けた結果どうなったのか。今回は大体の数値も含めて振り返っていきます!

ブログ開設して1年のPV数・収益

まずは無料でと選んだ「はてなブログ」だったけど、結局はすぐに独自ドメインとって「はてなPro」に移行。形から入るタイプなので書く前からデザインとか調べて無駄な時間も過ごしつつのスタートでした。

もちろん「Google AdSense 」や「Google Analytics」なんかも初耳だったのでいちいち調べて設定したり申請したり。まあ、今も使いこなせているのかどうかは微妙な所なんだけどね。。

 

そんなこんなで1年が経過したのでPVや収益の推移を大体でまとめてみました。

 

ブログ開設1ヶ月~3ヵ月

ブログがとにかく楽しくて何も考えずにひたすら書いてた時期。こう書くと今は凄い考えてるのかと思われそうだけど、現在は何も考えずにあんまり書いてない時期ね!

開設は2017年6月中旬だけど正確な数値が分からないので6月中旬~9月でまとめちゃいます。

 

この時期は記事が増えるたびにアクセスが増加。

はてなブックマークやsmartnewsに掲載された事で、結果的には3ヶ月目で月間3万PV弱に。

当時の記事で9月の収益は「福沢諭吉+樋口一葉+野口英雄」なんて書き方をしてて笑える。それ普通に公開しているのと変わらないってば。。

 

ブログ開設4ヶ月~6ヶ月

仕事が忙しくなってきて更新頻度が減少。後半ははてなブックマークやsmartnewsに掲載される事がなくなって検索流入がメインになりつつある時期。

6ヶ月目の12月には8万PVと目標だった5万PVを初めて達成。書いた記事は数か月後に検索順位上がってくると仕組みは分からないながらも感じた記憶あり。ついでに言うと今もよくわからない。誰か教えて。

 

この当時の記事で収益は「福沢諭吉5人」と記載あり。この表現の仕方が気に入ってたのかも。全く知識が無い状態から半年ちょいで月5万円の収益になったのは正直めちゃくちゃ嬉しかった。

 

ブログ開設7か月~9ヶ月

2018年は仕事や私生活の忙しさがパワーアップ。更新頻度がかつてないほど減少。この頃にははてなブックマーク等の掲載はなくて検索流入のみ。

ちなみに「PCばっかり見てないで」と明智光秀なみにたまっていた嫁の不満が直撃した時期でもありますね。あやうく焼かれるとこでした。

 

でもなぜかPVは上昇。

結果的にこの期間で月間10万PVを達成しました。

 

アクセスが増える仕組みって良く分からない。書かないと増えていくのかもなんてありえない妄想したり。結果的に収益も月間7万円程度になってた。

 

ブログ開設10ヶ月~現在

PVは7万程度まで減少。

書きたいことがあるのに時間が作れてないので時間管理の徹底を決意している時期。

ただその分ブログに書きたい事はメモしてるので実際に記事を書くのが楽しみでもあるんだけどね。

ちなみに今メモを見返した中に「ごはん、食べたい、走る」って書いてあって意味が分からなくて30分くらい悶々としてる。

 

PVは減少したけど収益は増加。

何だかよくわからないけど月間10万円達成。

 

そして2018/6/21に適当にhttpsに移行。

ブログ2年目もまったりやっていきます!

 

ブログを1年続けて思った事

 

全くの素人がブログを1年やってみた感想は1つ。

 

ブログって楽しい。

 

全然参考にならないこんな記事だけど、書いてる当人は楽しい!真面目な記事もふざけた記事も自由に書きなぐれるのって魅力的。お金も嬉しい!

 

最後に自分がこの1年でブログを書く上で面白かった本を紹介。あくまで自分の話なので参考になるかどうかは分からないけどね!

 

 

その他のブログ運営記事はこちら。 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー