ミニマリストの洗濯事情。洗剤を買わない使わない方法。

f:id:luck-life:20180303125813j:plain

 

我が家は毎日洗濯をします。

家族3人分だと1日でもそこそこ洗濯物が溜まるんですよね。もちろんミニマリストなので洗濯機は断捨離・・・なんて事はなく普通に利用してます。

流石に洗濯機は生活していくうえで無いと不便極まりないですしね。ちなみに我が家の洗濯機は日立の「ビートウォッシュ」を使用してます。

ドラム型が個人的には好きですが、小さな子供がいる環境なので大きくなるまでは縦型しか使わないと決めてます。少しでも安全面で不安を感じてしまうのは嫌な性格なので!

 

そんな我が家の毎日の洗濯ですが・・・

 

洗濯用洗剤は使ってません。

 

以前は「スーパーナノックス」を愛用してたんですが、現在は基本的に洗剤を使用する事はなくなりました。洗剤を断捨離したわけです!

でも洗剤を利用しないとなると汚れやニオイがしっかりと落ちないんじゃないかと思いますよね?

その通りで、もちろん水(お湯)洗いだけでは汚れやニオイを落とす事は難しいです。

なので我が家では通常の洗濯用洗剤は使用せず、「あるもの」を利用して洗濯をしていますので紹介していきます!

洗剤の代わりに利用している物

 

我が家の洗濯時に洗剤の代わりに投入している物。

それは・・・「ベビーマグちゃん」です!! 

なにそれ?という人もいると思うので画像↓↓

 

f:id:luck-life:20180303162012j:plain

 

洗濯物と一緒に入れて洗うだけで洗剤も柔軟剤も不要。1日1回洗濯する場合だと約1年間は洗浄・消臭効果が持続するコスパの良さも最高。

洗濯が終わったら洗濯物と一緒に干して乾かすだけ。手入れもラクチンなのも嬉しいところです!

 

なんて。

 

簡単に紹介しましたけど「なんで一緒に洗うだけで洗剤や柔軟剤がいらないのか?」や「本当に一緒に洗うだけでキレイになるのか?」ってほとんどの人は絶対に感じると思うんですよね。

なぜなら実際に自分も嫁が購入する時は「洗剤も柔軟剤も入れないでOKなんて絶対に騙されている」って思ったので(笑)

ただ世の中って自分が利用してみないと分からない事ってあるんですよね。どうせすぐ洗剤に戻るんだろうなんて考えていたのが不思議なくらい。

洗剤を一切利用していないのに汚れもしっかりと落ちるし、ニオイも全く問題なし。

 

その理由は「高純度のピュアマグネシウム」が約70g含まれていて、水の中に入れると非常に洗浄性の高いアルカリ性の水素水が生成される事にあり。

その実力は皮脂汚れの分解率は洗剤と同様、ニオイ成分の分解力は洗剤の約10倍!!

しかもこの水が流れた場所全てをキレイにしてくれるので、洗濯槽や排水ホースのカビや汚れまでキレイにしてしまう。洗濯槽クリーナーも不要にしてしまう優れモノ。

 

洗濯物3Kgにつき「ベビーマグちゃん」1個が使用の目安。ちなみに我が家は洗濯機が7kgですが最大容量で洗濯する事はないので2つ購入して利用中!

ベビーと名が付くだけあって「赤ちゃん」や「敏感肌」にもおすすめな「身体にも環境にも優しい洗濯」です。

金額的には2500円程度と手頃なので騙されたと思って試してみてくださいな。ただ気に入らなかった場合は勘弁してくださいね。。

ちなみに洗剤と併用できる「洗たくマグちゃん」や少し大きめの「ランドリーマグちゃん」など別種類もあり。自分にあった物を探してみてください!

 

 

その他のミニマリスト記事はこちら 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー