誰が何と言おうとシャ乱Qは1990年代の音楽シーンの覇王だった。-独断で決める名曲ランキングー

 

1990年代を代表するアーティスト。

数々の名曲を生み出した天才たちと言えば??

 

はい。答えは『シャ乱Q』です。

 

え?知らない??

スキじゃない?キライじゃない?

え?笑いながら言っちゃいます?

 

なんてふざけてみましたが、真面目に1990年代を代表する素晴らしいバンド。知らない人には「モーニング娘。」をプロデュースしていた「つんく」がボーカルのバンドと説明した方が良いかも?

 

金髪にへの字の細眉毛。見た目は君は魔術士?

当時はまだ中学に入って18ヶ月劣等感に苛まれる現代の不良になれない少年達にとってパワーソングだったのは間違いない。

恋をするだけ無駄なんてシングルベッドためいきをつき「そんなもんだろう」なんて独り言をいう年頃でもあり、いいわけばかりの毎日。

すんごいことしたい」なんてはしゃぎ過ぎた夏も最後はズルい女やっぱり騙されるただのピエロ

当然の結末、でも自分的にはまさかの大誤算

そんなHey! MR.おぼっちゃんなんて呼ばれてもおかしくないダサさ加減満載の時に「今すぐ逢いたい」とばかりにシャ乱Qに出会ったわけです。

 

楽しいけど疲れた。普通に戻します。

当時はGLAYやラルクが人気な時代。少なくとも「シャ乱Qが好き」って公言している人は周りにはいなかったし、自分も特にアピールもしなかった。

 

そんなわけで。

 

あれから20年近く経過した2018年。

今ここでシャ乱Qの名曲を紹介しようと思う!

本当に好きな曲。世間の評価なんて知らない。

シャ乱Q 名曲ランキング

 

3位 恋をするだけ無駄なんて

 

雨に中君の家の扉たたくけど

泣き声のまま「いないヨ」と叫ぶ。

 

何この名曲?マジでやばい。

今発売されたらオリコン1位だと思う。。

うん。たぶんダントツだね。

 

2位 NICE BOY!

 

これはあのつんくが踊ってる衝撃作。

 

いくらあってもその心振り向かないんなら

なんの為にこの俺は生まれてきたのか

 

この歌詞マジで惚れる。気が付けば嫁に全く相手にされてないから、こんな感じで生まれてきた理由でも考えてみるのも良いかもね。。

 

1位 Good-bye ダーリン 

 

これはアルバムの1曲なんだけど、個人的にシャ乱Qで最高だと思っている名曲。

 

映画の主役とかただまねをして

現実を無視していたよ

ポケットの折れたタバコに火を付け

おまえの笑顔がよみがえるけれど

煙と同じように消えてゆくね

お前にもらったカセット聞きながら遠回り

Good-bye ダーリン

 

アルバム「勝負師」の収録曲。

もう20年この曲を歌い続けているかもしれない。

BOOKOFFとかで100円で売ってそうな気がする。

もし見つけたらそれ買いですよ。買い。

 

シャ乱Qについて真面目な話

 

ふざけた記事なんだけど、ちょっと真面目な話。

本気で素晴らしいバンドだと思うし、紹介した3曲以外にも本当に名曲だらけなんですよね。

でもボーカルのつんくは喉頭がんで声帯を全摘出したので、もう昔みたいに歌う事は出来ない。

新しいシャ乱Qの名曲を聴く事はもうできない。

やはり活動していないと忘れ去られていく。既に知らない人もたくさんいるような気がします。

 

そんなわけで。

 

シャ乱Qって凄くいい曲あるよって伝えたい!

でもそうは言っても聴く機会がないのもわかる。

なので無料でシャ乱Qを聞く方法を2つ紹介!シャ乱Qが好きな人も、知らない人も関係なく名曲に酔いしれてください!

 

まず1つ目。

アマゾンプライム会員だとシャ乱Qの数々のアルバムやシングルを聴く事が可能。既に会員の場合にはこれで問題なく名曲を楽しめます!

もしプライム会員じゃない場合は30日間なら無料で利用できるので、シャ乱Qがメインではなかったとしても入ったら聴いてみて欲しい! 

 

 

そして2つ目。

こちらも同じくアマゾンの音楽聴き放題サービス。こちらも30日間は無料で利用可能。4000万曲が聴き放題なので他の音楽も聞きたい人にもおすすめ!

 

 

まあ、正直な話。

どんな方法でもいいから聴いてハマって!

という事でおわり!

 

その他のおすすめ記事はこちら 

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー