【不正クリック】アドセンス狩り!?異常にクリック数が増加したのでGoogleに報告してみた話。

f:id:luck-life:20170929112715j:plain

昨日アドセンスの広告クリック数が激増しました。

嬉しい報告かって??それとも自慢??

 

違うよ、全然違うよ。

 

そりゃ増えるのは嬉しい。

でも突然異常なクリック数になると恐怖。

突然普段の10倍くらいに急上昇。

やばいよこれ。

超素人でもやばい予感がビンビンするよね。

昨日は4000PVで自分にとって多めのアクセス。

恐らくGoogleのおすすめ記事に掲載されたんじゃないかと思われるけど、同じ位のPVだった他の日と比べてもクリック数がなんと10倍以上。

 

やばい。これは何かが起きている。

 

Google Analyticsで状況確認。

子供が横からF5を押してくるから更新されまくり。普段親がしている行動を真似してるわけだけど、もしかしたらうちの子天才かも。

そんな状況下で一体何が起きているのか確認。

 

うん。よくわからん。

 

何か良くない事が起こってる様な気はするけど、実際どうすればいいのか全然わからない。

仕方がないから色々な情報を求めて検索。

ひたすら調べた結果を簡単に説明すると「不正にクリックされてるかもしれない」という事を状況合わせてGoogleに報告するみたいです。

ついでに自分は「俺は何にもしてないよ!本当だよ!」みたいな感じの事もプラスで報告。意味があるのかどうかは全く分からないですけどね。

 

報告フォームは下記リンクからどうぞ。 

support.google.com

 

ちなみに報告後も連絡などは無いけれど、アドセンスが停止になる事もなく問題なく利用できているので大丈夫そうです。

アドセンス利用について今後の注意点

 

アドセンスを利用するのであれば、やはり不正クリックなどが発生していないか随時チェックが必要ですね。すぐに気が付けば対処も可能なので。

後は色々な対策や仕組みなどをしっかり勉強していくことが大切だと感じたので、今後は自身の知識向上にも力を入れていく予定。

 

 

 

ではでは、おしまい!

プライバシーポリシー