【ベビー服処分】収納されている新生児からの子供服の断捨離。捨てるタイミングを考える。

 f:id:luck-life:20171016221709j:plain

子供は本当に成長が早いので『ベビー服、肌着、子供服』はあっという間に服のサイズが合わなくなっていきます。

両親や友人からのプレゼントや、ついつい可愛くて多めに買ってしまったりと気が付けば結構な量になっている事の多いベビー服。

これが自分の服だとサイズが合わないなら即処分ですが、子供の服となると着れないのにも関わらず『捨てたくない気持ち』が生まれてきます。。

いや正確には服を見るとその当時を思い出してしまい、捨てたいけど捨てられない。

 

そんなわけで。

 

現在の我が家では圧縮袋に入れて保管中。その中の一部だけ引っ張り出してみたのがこちら。 

f:id:luck-life:20170705103906j:plain

まだまだクローゼットの奥に大量のベビー服が眠っています。いくら圧縮してるとはいっても、かなりの量があるので場所をとるのは正直つらい所。

今回は気持ちと子供服の整理をしていきます!

ベビー服・子供服を捨てられない理由

 

・服に思い出がある。

・もしかしたら2人目ができて着せるかもしれない。

 

よく考えてみましたが、捨てられない理由はこの2つのみ。特に思い出の方が比重が高いですね。

でもこれから年を重ねるごとにどんどん子供服は増えていきます。大概は同じ服は1シーズンで終了になってしまうでしょうし。

 

まずはいまの状況を再確認。

ベビー服を圧縮してクローゼットに閉まってから出したのは今日が初めて。実際に着ていた当時の写真は全てスマホ、クラウド、外付けHDDに保存済み。

 

あれ??

 

なんだか保存している意味がよく分からなくなってきます。服に思い出はある。でも実際に手に取るのはきっと1年に1回もない。当時の写真はたくさんある。

 

これ必要ないですよね?

 

もう1つの理由の2人目に関してはいまの所予定なし。もちろんこの先を考えると可能性は高いですけど、そもそも性別が違うかもしれない。

改めて考えると理屈的には非常に簡単。

「これは処分した方が絶対にいい」

なんですけれど理屈で分かっていても、子供の事となるとなかなか断捨離に気持ちが付いてこない。

 

ベビー服・子供服の断捨離結果

 

色々悩んで決めた結果は...

 

ほぼ捨てる!!

 

なんとも中途半端な結果になりました。自分達がどうしても気に入って残したい服は保存。

将来見せたりする事ができたらいいな、なんて思ったり。実際に自分の子供時代のパジャマを今子供が着ているなんてシチュエーションもあったので。。

もちろん全部処分される方もたくさんいると思うし、その方がすっきりするのは間違いない。

でも我が家は本当に思い出がある服だけ残して、9割5分は処分という方法で整理をしました。今後も増えていくので定期的に断捨離予定にはなりますけどね。

 

今回断捨離するにあたり感じた事は、

『無理して全て捨てなきゃいけない訳ではない事』

「物より思い出」とはよく言ったものですが、その思い出を呼び起こすアイテムは不要に見えても実は凄く大切だったりします。

もちろん全部思い出すので一切処分しない!なんて場合は、どこかで思い切って区切りをつけなくてはいけないと思いますけどね!

 

その他のおすすめ記事はこちら 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい!

プライバシーポリシー