【ミニマリスト生活】日々の時間の使い方について考える。『物』だけではなく『行動』も断捨離が必要。

断捨離でどんどん「物」は少なくなりました。

これまでに捨てた物を思い返すと、いかに不要な物を持っていたか身に沁みる今日この頃。

部屋だけじゃなくて気分もすっきりします!

 

そんなわけで。

 

「物」に関しての断捨離は一区切りついてるので、これからは行動も断捨離する事を検討中!

実は日々の時間を有効活用する為に、まずは1つどうしても削減したい行動があるんです。

この記事ではそんな『時間を有効活用する為に削減したい行動』について書いていきます! 

時間を有効活用する為に不要な行動とは? 

誰しも1日はたったの24時間なので、その時間を有効に利用したいと思うのは当然の話です。

でもその意識が低いと気が付けば無駄なことに時間を費やしてしまうんですよね。。 

今回は時間を有効活用する為に、自分にとって不要な行動を断捨離していきます!

 

まずは不要な行動の正体。

これは『飲酒』なんです!

f:id:luck-life:20170622101641j:plain

長年の友人と言っても過言じゃないビール。毎日必ず飲んでいるし、飲み会参加率も異常に高い。

そして朝まで飲んで記憶が無くなるダメな大人。。

 

これ実は本当に無駄な時間。

 

「楽しいから」と自分に言い訳してたけど、そろそろ誤魔化しきれなくなってきたのは事実。

これまでの人生で一体どれだけの無駄な時間を過ごしてきたのか冷静に考えると怖くなってくる。

 

仕事から帰ってきて飲んで寝る。

飲み会後の休日は寝てるだけ。

体調もそんな良くない事が増える。

 

この生活環境は変えなきゃいけない!

思い立ったら即行動です。

 

毎日の自宅ビールを辞めました。

 

もうね。家では一切お酒飲まない。

流石に一気に酒を辞めるのは難しいので、複数年計画で断捨離していく事にしました。

 

自宅でお酒を飲まない

→飲み会の参加率を削減

→1次会で必ず帰宅する

→飲み会でお酒を殆ど飲まない

→飲み会でも一切お酒を飲まない。

 

こんな感じの流れで行きます。

残念ながら仕事の飲み会をシャットアウトは難しいので、最終的には飲まないけど参加がゴール地点。

削減できれば時間的な話だけじゃなくて、健康面でも金銭面でも良い事づくめなのは間違いない!

 

まずは自宅でお酒を一切飲まない所から断捨離開始。強い意志で時間を有効活用していきます!

 

 

その他のおすすめ記事はこちら 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

以上『日々の時間を有効活用する為に不要な行動断捨離』についてでした。

ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー