ミニマリストが所持している『スーツ・ワイシャツ・ビジネスシューズ』を紹介します!

f:id:luck-life:20190316220218j:plain

スーツ着用必須のサラリーマンです。

私服OKの会社だったら良いなと思ったりもするけど、なかなかそんな会社もないですよね。

なのでクローゼットには私服と仕事関係のスーツなど両方を収納。でもそんなに収納力があるわけではないし、そもそも大量の服がある環境は嫌。

スーツ、ワイシャツ、ネクタイなど着用頻度が低い物に関しては問答無用で処分。

 

出来る限り必要最小限にするのが鉄則!!

 

この記事では、そんな必要最小限で生活するミニマリストのスーツスタイルを紹介します!

ミニマリストが持っているスーツ、ワイシャツは何着あるのか

 

まず必要最小限のスーツとは何着なのか?

これは人によって大きく異なりますよね。

なので今回は自分の考えと実際に所持しているスーツとワイシャツの数を紹介していきます!

 

ミニマリストが持っているスーツの数

自分が仕事をするうえで必須なスーツですが、残念な事に四季がはっきりしてる地域に住んでるので季節に合わせたスーツが必要なんですよね。 

ちなみに元々は春夏用3着、秋冬用3着、冠婚葬祭用1着を所持してましたが、クローゼットにスーツ7着は場所を取るし、そこまではいらない。 

 

改めて考えた結果。

7着の中から冬用スーツ1着残して全て処分。

その後に夏用1着と通年用2着を買い直しました。

ちなみに通年用の内1着は冠婚葬祭用です。

 

なので、

現在は夏用1着、冬用1着、通年用2着の合計4着。

 

処分した6着は「購入金額が高かったので」だったり「微妙だけど買ってからそんなに経っていない」なんて理由もあり、簡単に断捨離出来ました。

気に入っていないスーツを着て仕事をするのは効率も上がらなさそうな気がしますしね!

 

個人的に断捨離に大切なのは「必要可否の厳しい判断基準」+「思い切り」だと思ってます。

物」に振り回されるのではなく、こちら側でしっかりと管理していく事が重要

 

 

ミニマリストが持っているワイシャツの数

ワイシャツは1週間分と考えて元々は7枚所持してましたが、全てのワイシャツを形態安定シャツに変更する事で3枚所持に減らしました。

自宅で洗濯できるノーアイロンシャツは便利!

毎日洗濯するのでワイシャツ3枚あれば全く問題ないし、クリーニング代も不要で良い事ずくめ!

ちなみに「BRICK HOUSE」を愛用してます!

 

 

ミニマリストが持っているビジネスシューズ(革靴)は何足あるのか

続いてはスーツスタイルには必須のビジネスシューズ、いわゆる革靴について紹介します! 

北の大地で生活しているので冬靴が不可欠な環境。なので以前は3~4足所持してました。

流石に冬用ではない革靴で雪道を歩くのは、いかに雪になれた人間での無理があるので仕方ない。

これは雪が積もる地方に住むサラリーマンの限界。

 

なんて思ってたんですけどね?

 

この革靴↓と出会った事でまさかの限界突破!なんと冬道でも問題なく歩けるクオリティ!

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

この靴は過去最大級に人に勧めたくなること間違いなし。履き心地最高で動きやすく疲れない。

1年を通してスーツスタイルの足元に君臨する「テクシーリュクス」の存在感は圧巻!

 

そんなわけで。 

ビジネスシューズは2足所持!

 

恐らくこれが本当の必要最小限。

1足のみというのは自分的には考えられないので、これ以上減る時は多分サラリーマン辞めてますね!

 

 

 

 

断捨離で忘れてはいけない大切なこと

ここまで仕事に必要なスーツとワイシャツ、ビジネスシューズの数について紹介しましたが、もっと少ない人もたくさんいるはず。

ただあくまでも自分にとっての最小限必要な物に囲まれて生活する事が理想。

無理して極限まで物を減らす事がミニマリストの目的ではないので注意してます!

減らすという行為は解放感が生まれるので、ついつい踏み込み過ぎてしまうんですけどね!

 

以上「ミニマリストが必要最小限にしているスーツスタイルについて」でした。

 

※私服に関してはこちらの記事で紹介してます。 

www.luck-lifestyle.com

 

その他のミニマリスト記事はこちら  

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー