【貯金・生活費】ミニマリストはお金が貯まるのか??節約生活ではなく意識の改革が大切。

f:id:luck-life:20180219114643j:plain

 

「ミニマリストはお金が貯まるのか??」

よく聞かれる質問ですが、結論から先に書くと最小限の必要な物で生活をしているので、無駄な出費が無くお金は「貯まりやすい」のは間違いないです。貯金の意識をしていなくても固定費以外の出費があまりないので勝手に貯まっていきます!

 

でも「ミニマリストはお金が貯まる」という話になると「節約」を頑張って「無理して貯金」をしていると感じる人も多い様です。ちなみに自分も昔は「節約生活頑張ってるんだなあ」って思っていた1人なのでそう思う気持ちは分かりますけど(笑)

なので今回は自分のミニマリスト生活でのお金の使い方と考え方、ついでに貯金に関して紹介していきます!

ミニマリストのお金の使い方と考え方

 

「ミニマリスト」と聞くと質素なイメージを持つ方も多いと思うんですが、我が家では基本的に本当に欲しいと思った物を我慢する事はあまりないです。もちろんお金持ちではないので10万円以上の物は長考してかなり吟味します(笑)実際に去年だと冬のアウターなんかは超えちゃってます。夫婦で買い替えたので20万近くの出費。我が家の買い物だとかなり高額な部類です。

 

www.luck-lifestyle.com

 

ただ「本当に必要で気に入った物」を購入する場合には、ある程度の金額を使用することに抵抗はなし。基本的には費用対効果も含めて気に入るので長期的にはプラスだと判断している部分もあり(笑) 

 

さて、こんな話だと好きな物を買って散財している様に感じるかもしれないんですけど、実際に「本当に必要で気に入った物」ってどれくらいあると思います??考えてみたら分かると思うんですが、意外と無いんですよね。

その数少ない「本当に必要で気に入った物」に関しては購入するという考え方なわけです。なので購入する前には「本当に必要なのか?」、「気に入らない部分は無いのか?」の2つのポイントをしっかりと下調べもしつつ考えています。ネット社会に生まれて良かった(笑)

 

そんなわけで「本当に必要で気に入った物」はそんなに頻繁に現れる事は無いので、普段は「固定費+食費+消耗品」が毎月の出費になります。そして自分が普段の生活で利用するお金は「飲み会」「弁当無い日の昼飯代」の2種類になります。

 

・飲み会→月2回程度

・弁当無い日の昼飯代→社食で300円

 

これ以外だとたまにお土産を買って帰るくらい(笑)節約して我慢しているわけでもなく特に利用する事がない。コンビニで無駄遣いしたり、飲み屋のはしごだったり、パチンコに行ってしまったり、衝動買いしたりと正直浪費家の鏡(笑)みたいな人間だったんですが、「本当に必要なのか」「自分が本当に時間を使ってやりたいのか」と考える様になってからは一気に行動断捨離されました。クレジットカードと少額の現金しか持たないのも効果がありました。

 

www.luck-lifestyle.com

 

なので飲み会がなく、弁当持参の日は財布の中身に変動なし。ちなみにお小遣い制度でもないので最近はブログ収入を飲み会代と昼飯代に回しています(笑)

 

「本当に必要な物」を考える様になると自然と無駄遣いをしなくなっていきます。「無理して節約」ではなく考えることで意識改革され「お金が貯まる」という話でした。

 

ミニマリストの貯金とまとめ

 

ブログのタイトルは「年収300万円のミニマリスト生活+α」なんですけど、共働きなので実際は世帯収入は違うんですよね(汗)ただ「固定費+食費+消耗品」などの毎月の出費は全て自分の給料のみ利用。なので自分の給料で残った分+嫁の給料が毎月の貯金額となってます。無駄遣いをしなければ少ない給料からでも貯金ができることが実感できますね。

 

「自分にとって本当に必要なのか?」と真剣に考えることで簡単に意識改革はできると思います。「貯金したい」「無駄遣いをやめたい」そんな方には一度騙されたと思って真剣に考える事をお勧めします。

ちなみに実際に紙に書いて「なぜ必要なのか?」から細分化していくと考えやすいですよ!

 

その他のミニマリスト記事はこちら。 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

 ではでは、おしまい。

プライバシーポリシー