Bellroy(ベルロイ)の薄い財布『Note Sleeve』がミニマリストにおすすめな理由【感想・レビュー】

Bellroy Note Sleeve Wallet(ベルロイノートスリーブウォレット)

 

 

ミニマリストでも大抵の人が常に持ち歩いている財布。

長財布、二つ折り財布、三つ折り財布、小銭入れ、マネークリップ・・・etc。素材にデザイン、更に機能性も多種多様で自分好みの財布を見つけるのって中々難しい。

そしてもし気に入った財布が見つかっても、購入前に利用者の口コミやレビュー記事を見てから検討する人が多いんじゃないかなと思う。完全に自分基準な話だけど(笑)

 

そんなわけで。

 

今回は愛用しているBellroy Note Sleeve Wallet(ベルロイノートスリーブウォレット)の使用感想とミニマリストにおすすめな理由を紹介しちゃいます!まずはベルロイの財布って何だろうって人の為に簡単に特徴を説明。

 

・オーストラリア発の革小物ブランド。

・最高級のフルグレイン・ベジタブル・タンニングレザーを使用。

・最小限のパーツときめの細かい牛皮革や羊革を使用。

・昔ながらの工芸品の様な風合いを持ったクラシックで魅力的なデザイン。

・カードとカードの間の革を削除にてより財布をスリム化。

・縦10.3cm×横9cm×厚さ1cmで非常にコンパクト。

・札入れ、小銭入れ、カード収納あり。

 

この財布のコンセプトは「世の中を身軽に動き回れるようにする」といったもの。必要なもの以外は持ち歩かないって考え方で、まさにミニマリストの財布。ではここから写真と一緒に紹介していきます!

Bellroy Note Sleeve Wallet レビュー

 

実店舗で販売しているのは見つける事が出来なかったので、結局Amazonで購入。まずは開封するとこんな感じ。

 

f:id:luck-life:20171121162636j:plain

 

左端の財布が入っていた紙袋がなんかカワイイ。後は使用上の注意とたぶん財布の説明みたいなのが英語で書いてる紙が同梱されているだけ。英語読めないからもしかしたら違うかもしれないけど。まあ、全然重要じゃないんでスルー(笑)

そしてメインの財布。これはもう見た瞬間に「小さい!薄い!」って感じ。色々調べて購入したので知ってたのにも関わらず、実際に手に取ると思わず口にしちゃうくらいコンパクト。まさに手のひらサイズってのはこの事!

以前に利用していた財布と比べると大きさは一目瞭然。

 

f:id:luck-life:20171121163939j:plain

 

一般的な長財布の丁度半分くらい。

そして何も入っていない厚さの違いがこんな感じ。

 

f:id:luck-life:20171121164217j:plain

 

本当に薄い。まさに軽い、薄い、小さいと三拍子そろっている。色は1番人気のBLUE STEELを選択したんだけど絶妙な色合いで大満足。更に白いステッチの感じがまた堪らない。全然安っぽい感じもしないのも嬉しい!これぞ「昔ながらの工芸品の様な風合いを持ったクラシックで魅力的なデザイン」って事だね。色に関しては他にも種類が豊富なので自分の好みで選ぶことができるのも魅力的。

 

そして次は重要な中身に関して。

まずは二つ折りを開くとこんな感じ。

 

f:id:luck-life:20171121165912j:plain

 

カード入れが左に1つ、右に2つと左側にプルタブ付きのカード入れのポケットあり財布の中央にある茶色の部分がプルタブになっていて、引っ張るとポケットに入れたカードを取り出しやすくなっていて便利。ちなみにここにはカード5枚程度入る。このカードポケットには普段頻繁に利用しないカード、例えば免許証や保険証なんかを収納しておくといいんじゃないかな?

財布全体でカード10枚程度は収納可能。ではあるんだけど枚数が増えればもちろん厚さも増すので個人的には多くても7枚程度しか持たない人向けだと思う。

あ。そういえばこれまでカード類は楽天カードの1枚のみ持ち歩いてて以前に記事に書いたんだけど、今は少し変化あり。前の記事はこれ↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

 

現在は楽天カードと交通系ICカードの2枚+運転免許証と健康保険証持ち歩く事に変更。名刺入れに交通系ICカード入れていたのを財布に移動した事と、運転免許証と健康保険証は嫁から何かあった時の為に持っててという指示により復活(笑)

なのでカードポケットに運転免許証と健康保険証を収納、左のカード入れに楽天カード。そして右のカード入れは何も入れずに空いている状態になってる。「あれ?交通系ICカードどこいった」って思った人います??次、紹介します!

 

f:id:luck-life:20171121172853j:plain

 

実は財布の右裏にカード入れが1つあって、そこに交通系ICカードを収納。財布の左に収納している楽天カードでは「Edy」を利用、右側では交通系ICカード利用と左右で電子マネーの利用を分けてる。

但しこの財布にはスキミングを防止する「RFIDモデル」があって、そっちを購入してしまうと財布に入れたままの電子マネーが利用できなくなるので注意!!

 

お札に関しては全く問題なし。1万円札の取り出しには使いづらいってレビューも見かけたんだけど自分的には全く問題なかった。ちょうど1万円札が入る程度のサイズに作られているからお札をゆったり収納したい人にはそう感じるのかも?後はあまり枚数を入れすぎると二つ折りなので開いてきちゃうので注意。

 

そして次は小銭

ここに関しては気になる人多いかと思うんだけど、まずは写真から。

 

f:id:luck-life:20171121174313j:plain

 

さっきの交通系ICカードを入れているカード入れの正面に小銭入れがある。ただしジッパーやボタンはついていなくて、コインが飛び出さないようにフタがついているんだよね。このフタを開くとこんな感じ↓↓

 

f:id:luck-life:20171121174822j:plain

 

小銭は入れたら全部取り出さないと何が入っているか見る事は出来ない。更にたくさん入れてしまうと財布の形が崩れてしまう。なので現金支払いが多くて小銭を多く持つ人にはこの財布は絶対的におすすめできないので注意が必要!

小銭入れはあくまでも一時保管のイメージで、常に多くの小銭を入れて財布を利用しようと考えているのであれば別の財布を選択した方が間違いなく良いと思う。まあ、財布の形が崩れてもいいのであればある程度持ち歩く事ができるけど、そもそも小銭入れとしては使いにくいんで辞めた方がいい!

自分は常にクレジットカードかEdyで支払うので小銭に関して問題なかったのでセーフ。唯一飲み会で現金を利用する時のお釣りがあるけど、それは帰ったら貯金箱に全部入れる事で次の日に持ち越しせず。以前に「ミニマリストの財布には3500円しか入れない理由」 って記事を書いたんだけど、今はお札だけにして4000円になってる(笑)

 

ベルロイ Note Sleeve Walletまとめ

 

・小さくて薄い財布を探している人には最適の大きさ。

・色の種類が豊富なので好みに合わせられる。

・品質に拘りがある人でも納得できる。

・財布に入れたまま電子マネーを利用するなら「RFIDモデル」以外を購入する。

クレカと電子マネーを主に利用、小銭は少々の人にはおすすめ。

・主に現金払い、小銭を多く持ち歩きたい人にはおすすめできない。

・持ち歩くカードが10枚以上の人にもおすすめできない。

 

ミニマリストは基本的に小銭を多く持ち歩く事は無いだろうし、カードも10枚以上持ち歩いているとは考えにくい。そんな訳で、小さくて薄い財布を探しているミニマリストの方には絶対的におすすめできる財布なんです。

他にもいろいろ種類はあるけど、他の財布も吟味したうえでBellroy Note Sleeve Wallet(ベルロイ ノートスリーブウォレット)」をイチ押し!

 

 

他の小さくて薄い財布も気になる方はこちら。

 

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい!

 

プライバシーポリシー