【アヴァルト】光永康則によるダークファンタジー漫画が全6巻で完結【衝撃の結末】※ネタバレ注意

 

怪物を支配する王族達の戦いを描いた漫画「怪物王女」で有名な光永康則のダークファンタジー漫画「アヴァルト」が全6巻で完結!!

ダークファンタジーとは言うものの、SF要素も盛り込まれた設定で読んだ人を惹き込んでいく。えーと。個人的にはそこまでダークって印象は受けなかったなあ。

 

読んだ事がまだない人の為に簡単にあらすじを説明。

主人公は宇宙飛行士。宇宙船で冷凍睡眠から1万年ぶりに蘇生されるも他に6名いた乗務員は5名が行方不明で1名がゲームをしたままミイラ化している。そしてその1万年の間で地球の文明は滅びている様で交信を試みるも全く返答無い状態。

更に調べると人類は僅かながら存在しているも、文明は産業革命以前まで後退しており、以前の地球の文明の痕跡は全く見つからない。1万年の間に一体何があったのか?

 

主人公のスタートはこんな感じ。そしてここからの設定が面白い。

ミイラ化してた乗務員がプレイしてたゲームはMMORPGで1万年間稼働し続けてる。そのゲーム画面と現在の地球が完全に一致する事が判明!!

地球に調査に行きたいんだけど宇宙船を着陸させる設備もないからそれはできない。ただそのゲームを主人公も遊んだことがあって1万年前にアカウントを作成済み。ちなみにこの漫画の設定では意識が完全にゲームのキャラに入って自由に行動できる設定。

但し長時間ゲームしてると本体が衰弱しちゃうから、その辺はうまくやらないといけない。そんな感じでアカウントにログインしたらそこはやっぱり地球。

 

そこで街を襲う怪物を倒す「神」を名乗る銀髪の巨人「アヴァルト」と遭遇するんだけど、同じ銀髪の人間に攻撃したり街を破壊したりと無茶苦茶してる。そしてその銀髪の巨人を見ながら主人公は言うんだよね。

 

「お前たちはただのNPCだ」

 

そう主人公がゲームやってた時はそれこそ「村人A」みたいなキャラだったみたい。それってドラクエで言う「ここは〇〇の町です」って言うイメージかな?確かにそのキャラが「神」を名乗ってたら驚くよね。でもまあ強いのには変わりないんだけど。

そんな言葉を投げかけても「何言ってんだ?」みたいな感じで全然伝わらず、主人公に攻撃を仕掛けてくる。あ、ちなみに主人公はカエルのアバターで弱そう。

 

なんだけど。

 

「俺の方がレベルは上だ」

 

みたいな事を言って攻撃をはじき返して、更に反撃までして腕を斬り落とす!まあ斬っても生えてきたので意味は無かったんだけどね。あ、これは「神」だし正体はピッコロかも、なんてつまらない事も書きたい年頃(笑)

ていうか主人公はこのゲーム結構やりこんでたみたいで強いんだよね。ただ、本体は宇宙にいるわけで生きていく為にはそっちも何とかしなきゃいけない。カエルのアバターで何か食べても本体には還元されない仕組みなので。

ここから宇宙船とゲームでもあり現在の地球でもある世界の2つの場所での謎解きと戦いが始まっていく。っていうのがこの漫画のはじまりね。

 

そしてこんな感じのスタートをした「アヴァルト」が完結しちゃいました。ここからは完結した感想をできるだけネタバレ少なめに書いてきます。もしこれから読もうと思ってる人は引き返すのがベスト!!

 

それかこちらの漫画記事でもどうぞ(笑)

 

www.luck-lifestyle.com

 

www.luck-lifestyle.com

 

 アヴァルト6巻 完結の感想

 

正直な感想としては、惜しい。

この一言に尽きるかな。個人的には6巻で終わるとは思ってなくて、もっと話の広がりだったり展開があると思っていたんだよね。というより間違いなく更に面白くなる期待感が大きかったのでそう思っちゃうだけかもしれないけど。

 

結果として最終巻は「神」を名乗る「アヴァルト」との総戦争だった。ちなみに吸血鬼のキュリアの扱いが酷過ぎて悲しい。もうバンバン仲間はやられていくしね。更に宇宙船の本体の方にも「アヴァルト」が現れ絶体絶命。

 

なんだけど。

 

突然、今まで予想もしなかった展開になる。流石にこれは「マジか!?」って声出たよね(笑)本当にそれくらいの結末を最終話にぶち込んできた。

ただこの展開は賛否両論あると思う。たぶん人によっては途中までの面白さを台無しにしたと残念に思うのもあるんじゃないかな。自分もこの展開とはまた違う結末を見たかったって読んだ後に軽く思った部分も否定できないかも??

この終わり方が最高って人もいるかもしれないから本当に個人の感想だけどね!

まあ、結末の感想に個人差はあると思うけど面白かったのは確かな漫画。もし読んだ事なくてここまで読んでしまった人は、是非予想できない最終話に驚くべし!

 

 

ちなみにこの後はまさかの「怪物王女」の新シリーズが連載開始される様なので、好きな人には「アヴァルト」終わって悲しいけど嬉しいみたいになるはず!

もしそんな人がいたらお互い楽しみに待ってましょう(笑)

 

ではでは、おしまい。

 

プライバシーポリシー