最高にかっこいい映画の数々。
もちろん作品ごとに「かっこいい」の意味は異なります。感覚的なもので説明は難しいですが、世の中には色々な格好良さが存在します!
・ファッションがお洒落な映画
・主役の生き様がカッコイイ映画
・映像のスタイリッシュさが魅力の映画
今回はそんな様々な角度から見た『かっこいい映画』のおすすめランキングを紹介します!
個人的な感性での順位付けなので納得できない人もいるとは思いますが、もし一致してたら凄く気が合うはずなので、他のランキングも見てみて下さいね(笑)
Contents
かっこいい映画おすすめランキング
12位 ア・フュー・グッドメン
大義の前に歪められた真実。
キューバの米海軍基地で海兵隊員が同じ部隊に所属する2人によって殺害された。彼らの弁護人に任命された弁護士キャフィはこの事件に規律を乱した者への暴力制裁、通称コードRが絡んでいることを突き止める。だが総司令官ジェセップ大佐により調査は暗礁に乗り上げる。巨大な権力を相手にどう立ち向かっていくのか。
この映画は面白い。若かりしトム・クルーズもいいけど、なにより裁判の熱さが堪らない。
クライマックスの法廷で見せる主人公の姿は本当にカッコいい。
初めて見た時期に織田裕二の「正義は勝つ」というドラマが放送されていて、この映画との合わせ技で「弁護士になりたい」と一瞬だけ夢見た記憶が蘇るのが少し辛いところか...
11位 コーヒー&シガレッツ
お洒落なモノクロムービー。
11作品からなるオムニバス映画。基本的にはコーヒーを飲みながら煙草を吸って話をしているだけの映画ですが、雰囲気かなり良し。
ちなみにこの作品は当時どうしても気になって映画館で見ました。コーヒーは飲めないけど、見終わったら何だか飲みたくなりますね。
ゆったりリラックスしながら見るのに最適。
会話内容も面白いので要チェック!
10位 ディナーラッシュ
「秘密の晩餐会へようこそ」
ニューヨークの四つ星イタリアレストランを経営するルイス。彼は従業員のギャンブルが原因で古くからの友人がマフィアに暗殺されており落ち込んでいた。そんな中、暗殺犯が店を訪れある交渉を持ち掛けてくる・・・。
スピード感のある映像で一夜を描いた群像劇。
関連性のなさそうなそれぞれのエピソードが絡み合い混ざりあう。レストランが最も忙しい「ディナーラッシュ」に一体何が起こるのか。
スタイリッシュな映像と音楽。
ついでに美味しそうな料理も魅力的な作品!
9位 鮫肌男と桃尻女
何度見ても飽きない不思議な魅力。
叔父が経営するホテルで働くトシコだが嫌気がさしホテルを飛び出す。そんな彼女の前に組織の金を持ち逃げしてヤクザから追われている鮫肌が現れた。鮫肌に惹かれたトシコは、彼とあてのない逃避行に出る。
もしかしたら人を選ぶ映画かもしれないけれど、面白いと感じる人には堪らない作品。
若い頃に先輩が酔ったら必ずこれを見せられてたので、もう何回見たのかもわからないくらい見てますが、何度見てもマジで面白い。
ただこの作品の鶴見慎吾のかっこよさをひたすら叩き込まれたので、ある意味洗脳されてるだけかもしれませんけどね(笑)
8位 我が人生最悪の時
「困ったときはいつでも来なよ」
横浜の黄金町にある映画館の2階に事務所を構える私立探偵、濱マイク。台湾人の青年から兄を探してほしいと依頼を受けるも、次第に日本と台湾マフィアとの抗争に巻き込まれていく。
濱マイク3部作の1作目。モノクロ映像で描かれるスタイリッシュな映像が印象深い作品。
ちなみに基本的に探偵ものは好きなので、最近だと「探偵はBARにいる」も熱い。
でも残念ながら大泉洋は永瀬正敏ではないのでこのランキングには入らないようです(笑)
7位 バッファロー'66
ヴィンセント・ギャロによる人気映画。
5年の刑期を終え出所したビリー。バッファローの実家に戻ろうとするも、両親に電話で「政府の仕事で遠くにいた」「結婚している」と嘘をついてしまう。ビリーはダンス教室でレッスン中だった少女レイラを拉致、妻のふりをするよう脅迫する。ビリーにはどうしてもバッファローに帰らなければならない目的があった。
ヴィンセント・ギャロのかっこよさとスタイリッシュな映像に惹かれます。正直な話をしてしまうとストーリー自体はあまり面白いとは思わないですが、見て失敗したとは思わないはず!
当時は「アダムス・ファミリー」のウェンズデー役の印象しかなかったクリスティーナ・リッチの成長に結構驚きました。。
6位 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
とにかくマジでカッコよくて面白い。
舞台はロンドンの下町。ギャングのハリー相手に一獲千金を企む4人組。だがハリーのイカサマによって50万ポンドの借金を背負い、一週間以内に返済しなくてはいけなくなってしまう。そんな中アパートの隣部屋でギャングが麻薬の売人を襲撃する計画を立てていることを知り、それを利用して大金を奪い取ることを考える。
軽快なテンポと巧妙なストーリー。
音楽、ファッションにスタイリッシュな映像。
とにかくカッコよすぎるので、絶対に見てほしい映画の一つです!
ちなみに今や大スターのジェイソン・ステイサムのデビュー作品でもありますが、この時点でも髪はありませんね。
5位 バンディッツ
「脱獄」×「音楽」=???
獄中でロックバンドを結成した4人の囚人がチャンスを生かし脱獄に成功する。警察から逃亡を続ける中、偶然ラジオから聞こえてきたのはレコード会社に送った自分たちの楽曲だった。発売されたアルバムの人気は高まっていき、逃亡しながらライブを決行していくのだが...。
この作品は女性4人が脱獄して逃亡しながら音楽を続けていく。流れる音楽もかっこよくて好きな人はドハマりするはずです!
ちなみに自分は凄くハマってDVD購入済み。
映画のタイトルだけだとブルース・ウィリスの「バンディッツ」を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、全然違う作品ですので注意!
4位 フェイク
アル・パチーノ×ジョニー・デップ
マフィアの一員であるレフティーに近づき、ドニー・ブラスコの偽名で組織に潜入したFBI捜査官ジョー。次々と功績をあげ組織内でも評価を高めていく。そして潜入捜査官という立場ながら深まってくレフティーとの絆。ドニーは潜入捜査官という立場と、マフィアである偽の姿との狭間で苦悩するようになっていく...
実在した潜入捜査官の手記を基にした作品で、アルパチーノ×ジョニーデップという反則的な配役になってます。
ちなみにマフィアものですが、こちらのアル・パチーノには「ゴットファザー」の風格や威厳はなし。但し男同士の絆に心を打たれます。
ジョニーデップはこういう役の方が絶対いい。チャーリーとチョコレート工場のウィリー・ウォンカとかは個人的には勘弁して下さいって感じなので。。
3位 ユージュアル・サスペクツ
誰もが受ける圧倒的な衝撃。
港に停泊していた麻薬密輸船が爆発、銃殺体を含む多数の遺体が見つかった。捜査官は唯一の生存者から事件が起こるまでの一連の過程を聞かされる。それは5人の犯罪者が、正体不明の伝説の男「カイザー・ソゼ」を首謀者とした犯罪計画に巻き込まれていく経緯でもあった...
ストーリーも非常に面白く、当サイトの別のランキング記事では1位にもなっている作品。
見て後悔しない映画である事は間違いなし。
前情報なしで騙されたと思って見て下さい!
そして今まで見た映画の中で1番終わり方がカッコイイと思っている作品。
何度見てもグッとくる。素晴らしい。
2位 気まぐれな狂気
キーファー・サザーランド の初監督作品。
刑務所帰りのレイモンドは恋人アディと人生をやり直そうとするもうまくいかない毎日を過ごしていた。そんな中、刑務所で知り合ったカーティスたちと共謀してドラッグを盗む事を計画も、予想外の事態が発生し潜入警官を射殺してしまう。大量のドラッグを盗み出した彼らはギャングと警察の両方から追い詰められていく。
「24 -TWENTY FOUR-」で有名なジャック・バウアー 、ではなくキーファー・サザーランド の初監督作品。主演はヴィンセント・ギャロ。
個人的にキーファー・サザーランド はこの作品のイメージが強いのでジャック・バウアーはあまりしっくりきてなかったりします。
この映画では感情にまかせて衝動的に行動するイカれたギャングを演じてますが、このイカれ具合がカッコイイ。もちろんヴィンセント・ギャロは安定のかっこよさですね。
1位 ゴッド・ファーザー
説明不要。男なら1度は見る。
訂正。性別関係なし。
今後のかっこいい映画ランキング
クール&スタイリッシュ&お洒落。
かつ男の生き様に魅せられる。
そんな映画を随時追加していきます!
ただランキング振り返って見たらマフィア映画が好きみたいなので、追加されるのはそっち系かもしれないですね(笑)
関連記事
ではでは、おしまい。