家系図の作成方法が気になる。直系の3代前を知らないって不思議な話だと思う。

f:id:luck-life:20170904075606j:plain

 

家系図が最近気になる。

自分の血筋がどんな流れなのか知りたい。

どんな仕事をしていたのか?何処に住んでたのか?

皆さんは気になったことないです??

自分は興味津々。

 

一般的にはどこまで知ってるのが普通なんですかね?

ちなみに自分は祖父母までしか知らない!!

あんまり親戚付き合いが無かった様な記憶が。。

なのでそもそも曽祖父母からよくわからない。

これって考えたら凄く不思議な話。

両親の祖父母、祖父母の両親を知らない。

たかだか3代前なのに??直系なのに。

 

「ドラゴンボールGT」の最終回で悟空とベジータの子孫が天下一武道会で戦うシーンがあったんですよね。多分アニメの中では100年後?位。

当時は「何でお互い知り合いじゃないんだ??」みたいに思ってたけど・・・。

そりゃ自分の曽祖父母も知らないこんな世の中じゃ交流なんて途絶えるよね。ポイズン。

もう勝手に自分をデフォルト扱いしてるけど!

 

でもまあ、とにかく思うわけですよ。

「遠い未来でひ孫が自分の事知らないのは嫌だ!!」

てか何十年後の話してるんだかって感じ。

でも愛する子供の孫に知られてないって悲しい。

って事は逆もまたしかりですよね。

自分のルーツを把握したい気持ちになった訳で!!

家系図の作成方法

 

そんなわけで家系図の作成方法を調べてみる。

父親に聞いたら親族の誰が持ってるか不明との事。

ちなみに未来でひ孫に知られないのは悲しい話をしたら、「お前の事を知ってもひ孫には何もいい話はない気がするけどな」との回答を頂きました。

確かに!!!

先祖は武将?偉い人?なんて想像しちゃう。

そんな中で自分が現れたら確かに全然面白くない!

年収300万円のサラリーマンだったよ。みたいな。

なんか夢も希望もない家系図になりそうだ。

・・・でもほら伸びしろあるし!たぶん。

 

家系を調べる方法

方法自体は至って簡単!

戸籍・除籍謄本の取り寄せを繰り返していくだけ。

両親、祖父母、曽祖父母・・・と追っていく。

ただ本籍地を調べて申請しての繰り返しで大変。。

やっぱり地道な作業で時間もかかる!

結婚する時に自分の戸籍謄本の用意が面倒だった記憶があるからなあ。

ちなみに代行業者も色々あるみたい。でも自分で調べた方がやっぱり安上がり!!

 

時間と労力さえかければ直系の血筋はわかる!!

どんな名前でどこに住んでいたのか??

何だか想像が広がりますね~。江戸時代後期くらいまでなら追えたりする事もあるみたい??

きっと自分に似ている先祖も中にはいるはず。どんな生活してたのか興味が沸く。

あ。よく考えたら何をしていたのかはわからないか。。

誰かに聞きたくても、もう無理だしなあ。

 

うーん。もう法律で人生を簡単にまとめて子孫に残さなければいけない。みたいなの作ってほしい(笑)

この際自分が分かる所から作成して、子孫代々伝えていくしかない!

そして自分の所は軽く脚色して目立つ感じに!!

先祖代々受け継がれた・・・みたいな感じで渡されたら面白いはず!

どうでしょう??

意外と途中で捨てられちゃうかな??

ほら。ミニマリストだから過去は断捨離なんて。

 

プライバシーポリシー