【犬の多頭飼い】毎月の費用はいくら?犬と暮らすお金の話。

f:id:luck-life:20170815231646j:plain

 

犬を多頭飼いしていると良く聞かれる事があります。

「毎月いくら位お金がかかるの?」

うん。確かに気になるよね。でも大概みんなの想像の金額よりかからない。

 

てなわけで。

突然ですが我が家の犬事情紹介。需要があるのか知らないけどね(笑)あ、毎回ジャンルが変わるこのブログについてはこちら↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

 

では簡単に毎月買っている犬たちの必需品。その合計金額を出していきます! 

犬の多頭飼い 1ヶ月の出費・購入する物

 

まずは我が家の犬たちはこんな感じ↓↓

 

※ここに犬がたくさん写った写真があったんだけど、諸事情で削除。だってよく考えたらこんなに犬飼ってる人見たことないからばれそうで(笑)

 

 

まさに多頭飼いって感じ。この大勢の犬を養うのに毎月どれくらいかかるのか?まずは購入している物から紹介しちゃいます。

 

ドックフード

これは2種類購入。1頭が昔から尿結石があって療養食なので。我が家の2種類↓↓

 

 

 

ネットで安いお店を探して購入。なので大体合わせて11000円位。ただロイヤルカナンは2ヶ月に1回。アーテミスの方が1ヶ月弱に1回購入。どうしても6.8kgだと1ヶ月は持たない。でも小粒は6.8kg以上の商品は無い。作ってほしいなーと思う今日この頃。

 

ペットシーツ

 

 

ペットシーツは毎月これ。本当に色んな薄型ペットシーツ試したんだけど、その中でこれが気に入ってここ数年利用中。薄いので1回で変えなきゃいけないけどね。時期にもよるけど大体3000円程度。800枚でこの値段は優しい(笑)

 

ウェットティッシュ

 

 

子供と兼用(笑)ペット用より安いのでおしりふきを利用してる。これは都度購入しているので月3000円くらいかな。

 

爪切り・肛門腺絞り

 

シャンプーやカットは自分でやる。

 

www.luck-lifestyle.com

 

ただ爪切りと肛門腺絞りはお店。やっぱりトリマーさんにされると安心だしね(笑)

これで1ヶ月6000円くらいかな?安くやってくれるお店が近くにあると本当に助かる。

 

毎月の出費まとめ

 

大体20000~25000円位。我が家ではこんな感じ。これなら意外と多頭飼いも行けそうですよね!ただ病気になった時の準備は必要。我が家は犬保険は加入してないので手術で10万以上なんてのも何度か経験してる。何かあった時の為の犬貯金は重要です!後は毎年フィラリア予防薬、ワクチン(狂犬病・4種混合)ここで我が家は1年10万弱かかる。

 

あれ?よく考えると纏めたら結構金額かかってるかも?逆に他の家庭の出費が気になってくるなあ。これはブログを書いてるうちに「毎月いくら位かかるの??」って質問する気持ちを把握する流れに!

 

うん。気になる。 

似たような記事が無いか探しに行ってきます(笑)

なので、おしまい!

  

プライバシーポリシー