年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

【多頭飼い】毎月の出費はいくらになるのか?犬と暮らすお金の話。

f:id:luck-life:20170815231646j:plain

 

犬を多頭飼いしていると良く聞かれる事があります。

「毎月いくら位お金がかかるの?」

うん。確かに気になりますよねー。

でも大概みんなの想像の金額よりかからない!!

 

てなわけで。

突然ですが我が家の犬事情紹介します!

需要があるのか知らないけど(笑)

毎回ジャンルが変わるこのブログについてはこちら↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

 

では簡単に毎月買っている犬たちの物。

その合計金額を出していきます!!

 

犬の多頭飼い 1ヶ月の出費・購入する物

 

まずは我が家の犬たちはこんな感じ↓↓

f:id:luck-life:20170815134910j:plain

 

まさに多頭飼いって感じですね(笑)

この状況で毎月どれくらいかかるのか??

まずは購入している物から紹介していきます。

 

■ドックフード

これは2種類購入します。

1頭が昔から尿結石があって療養食なので。。

我が家の2種類↓↓

 

 

 

ネットで安いお店を探して購入(笑)

なので大体合わせて11000円位になります。

ただロイヤルカナンは2ヶ月に1回。

アーテミスの方が1ヶ月弱に1回購入。

どうしても6.8kgだと1ヶ月は持たない。。

でも小粒は6.8kg以上の商品は無いんですね。

作ってほしいなーと思う今日この頃。

 

■ペットシーツ

 

 

ペットシーツは毎月これ。

本当に色んな薄型ペットシーツ試したんですよね。

その中でこれが気に入ってここ数年利用中!!

薄いので1回で変えなきゃいけないですけどね。

時期にもよるけど大体3000円程度。

800枚でこの値段は優しい(笑)

 

■ウェットティッシュ

 

 

子供と兼用(笑)

ペット用より安いのでおしりふきを利用してます。

これは都度購入しているので月3000円くらい。

 

■爪切り・肛門腺絞り

シャンプーやカットは自分でやります。

ただ爪切りと肛門腺絞りはお店に行きます!

やっぱりトリマーさんにされると安心(笑)

これで1ヶ月6000円くらい。

 

毎月の出費まとめ

 

大体20000~25000円位!!

我が家ではこんな感じです。

意外と多頭飼いも行けそうですよね?(笑)

 

ただ病気になった時の準備は必要です。

我が家は犬保険は加入していません。

なので手術で10万以上なんてのも何度か。。

何かあった時の為の犬貯金は重要ですね!

後は毎年フィラリア予防薬、ワクチン(狂犬病・4種混合)

ここで我が家は1年8万円位かかります!

 

・・・あれ?

よく考えると結構かかってますね。。

逆に他の家庭が気になってきた(笑)

  

これはブログを書いてるうちに・・・

「毎月いくら位かかるの??」

って質問する気持ちを把握する流れに。。

 

うん。気になる。 

似たような記事が無いか探しに行ってきます(笑)

  

プライバシーポリシー