【ミニマリストとソファー】リビングにソファーは必要?メリットとデメリット【断捨離】

 

最近は本当に忙しい。

ただ仕事してるだけで体重も3キロ痩せて55キロに減少。久々に本気で疲れてぐったりして気が付いたら寝てる毎日。しかも大概ソファーで横になってる内に朝になる。

もちろん嫁に起こされてるみたいだけど、一度寝たら起きないタイプなのでそのまま朝。起きたら腰と首が痛いし疲れもとれてない。当たり前の話だけどソファーで寝るのは良くないよね。

そして今日は休みでゆったり。昨日も寝てしまったソファーを見ながら思う。

 

「必要ないなら処分したい」

 

無ければそこで寝ちゃう事もないしね。しかも3人掛けソファーなんだけど、居間は10畳ほどしかないのでソファー割合がめちゃでかい。

ちなみにこんなソファー↓↓

 

f:id:luck-life:20170811150732j:plain

 

この写真じゃわかりにくいかな?計ってみたら横190cmに奥行80cmもある。しかも子供がぶつかった時の為にぺたぺた保護素材も貼ってて見映え悪い。自分が枕代わりにしているせいでクッションもくたびれてる。ちなみにソファー下の隙間はテーブル収納してる。

 

www.luck-lifestyle.com

 

こんな我が家のソファーは本当にリビングに必要なのか。そのメリットとデメリットを考えてみました。 

ソファーのメリットとデメリット

 

メリット

 

・家族3人座ってTVが見れる。

・寝転んでゆったりする事ができる。

・洗濯物の一時保管場所になる(嫁)

 

こんな所かな?正直そこまで重要なメリットはないかも?でもソファーが無い居間ってなかなか無い気も。うーん。普通はソファーがあるという先入観があるのかも。

洗濯物の一時保管場所になる。これってよくある話なのかな?たたんである子供の服がソファーを占拠。嫁にはメリットでも個人的には微妙な気持ち。そんなこと言ったら「いや自分でしまえよ」って言われそうだけどね(笑)

 

デメリット

 

・大きく場所をとる。

・子供が1人で乗って落ちたら危ない。

・木肘なので子供がぶつかったら危ない。

・犬達も皆8歳overなのでジャンプ危ない。

・ついつい寝転んでダラダラしてしまう(自分)

 

デメリットはもっと出そうだけどこんな所で。

とにかく我が家のソファーはうちの居間には大きすぎる。結婚した時に購入したんだけど、その時は子供もいなかったし深く考えず購入。そもそもサイズとかも全然考えないで買った気がする。自宅に届いた時は一瞬2人とも無言になった記憶。

 

次に子供と犬達の危険性。

真面目な話するとこれが1番大きなデメリット。子供も1人でソファー登れるしジャンプすると危ない。走って木肘にぶつけないかも心配。犬達も昔は華麗にジャンプしてたのに最近は・・・。てかもう1頭は登れなくなりました。まあただ太ったからだけど(笑)

 

自分だけ登れずふてくされるチワワ↓↓

f:id:luck-life:20170811154946j:plain

 

でもこれからは老化で足腰弱くなってくるので。危険性の部分は子供と犬を飼っている家には大きなデメリット。ローソファーだったらこの辺りは問題ないんだけどね。

 

最後に自分がダラダラしちゃう件。

ごめんなさい意志が弱いんです。ついつい寝転んでTV見ちゃったり。そしてそのまま寝てしまったり。ソファーが無ければそんなことないはず(言い訳)

 

こんな感じでメリットはさらっと。デメリットは感情をこめて紹介(笑)そして・・・処分で家族会議で決定!ただ処分方法をどうするか悩み中。

粗大ごみでマンションの下まで持っていくのが1番安い。でもこのソファーを下まで持っていけるか自信ない。ベッドの時は分解できたので行けたんだけどね。

 

www.luck-lifestyle.com

 

でもその時もかなり大変だったので。ソファーの処分手段を考えるのに時間がかかりそう。実際に処分した時に手段公開しますね~。

そして処分した後には・・・。

 

他の座るものを検討中!!

 

結局買うの?みたいな感じですいません(笑)

今悩んでるのはこんなの。

 

 

 

 

ソファー処分してダラダラしない様にしたい。

なんて言いながら「人をダメにするソファー」を検討。いや1個だけ買って自分は座らないんだと思う。

 

・・・たぶん。

 

実際に処分、そして購入した時にまた続き書く予定。

 

ソファー処分完了報告

 

2017/10/23更新。

やっとソファーを処分完了。もう二度とやりたくない。処分の為に業者を探したりして悩んだんだけど、結局は・・・。

 

気合いで捨てた。

 

うん。気合い。自分で言うのもなんだけど気合と根性だけは無駄に持ってるのかもしれない。めちゃくちゃ持ちづらいし、エレベーター載せるのとかマジで物理的に「無理じゃないこれ?」って感じだった(最初運んできてるから入るのは間違いないけど) 

でもソファー断捨離したら凄くスッキリ。ベッドの時も思ったけど大きな家具が無くなると本当に部屋の雰囲気が変わる。目を離したすきに子供が登ろうとするのも心配だったから、ソファーが断捨離された事で心穏やかになった気がするし(心配性)

ちなみに今はまだ他の座るものは購入してない。元々座布団が何枚かあったのでソファーのあった場所において座っててこれで全然問題ない。暫くはこの状態で生活してみて様子を見る予定。でももう2人掛けや3人掛けのソファーは買う事は一生ないだろうなあと思う。 では、ソファー断捨離完了報告にて更新おしまい。

 

その他のミニマリスト記事はこちら。

 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

  

ではでは、おしまい。

 

プライバシーポリシー