【交通費】定期代以上の出費になる?定期券を買わない3つの理由。

f:id:luck-life:20170807223218j:plain

 

地下鉄通勤のらっくです。

毎月22日程度は仕事、休日も公共交通機関利用です。

まあ車は持ってないのでそれしかないんですけど(笑)

ちょっと荷物がある時や子供の病院なんかはタクシー。

車を所持するよりタクシー利用の方が結果負担が少ない!!

この辺の話はいずれ別の機会にでも。

 

今回は出勤や外出に利用する公共交通機関について。

我が家で言えば基本は地下鉄です。

バスもあるんですけど朝はすごい混んでるのでパス。

会社までは歩いて40分~1時間程度の距離。

常に利用する機会があるので定期券は必須!!

・・・って普通はそうですよね(笑)

いやその方が断然いいとは思うんです。

実際に嫁は定期持ってますし!

 

でも自分は定期買った事がありません...?

あれ。高校生の時はあったかな...。

記憶が薄くて断言できない。。

少なくとも社会人になってからはないって事で!

 

ちょっと変わった理由なので共感する方いないかも。

全然ためにならない記事ですから要注意(笑)

 

定期券を買わない3つの理由

 

■その壱

自分の趣味は散歩ではないかと思う位に歩くのが好き。

出勤する時は時間がないので地下鉄ですが・・・。

帰りは歩きたくなっちゃうんです!!

しかも毎回微妙に違う道を通って帰る!

なので帰宅までの時間も40分~1時間と誤差あり。

まっすぐ帰った場合にはですけど(笑)

健康的にも良いし、歩くのはタダなので交通費も節約。

歩いて帰るって実はすごい良い事だらけ!

新しい店とかできてもすぐ気が付きますしね!

色んな発見がある気がしてテンション上がります。

 

■その弐

さっきの壱の延長なんですけども。

歩いてる途中にお店でお菓子とかお土産買ったり、

新しくできたラーメン屋とかあるとすぐ入る!

色んな店の発掘ができるのがその弐の理由!

地下鉄で帰宅すると絶対に行かない場所だったりするので。

昔から1人で旅行したり食事に行くのが好きなんです。

もちろん大勢も好きですけど(笑)

会社帰りに何食べようか考えて歩くのも楽しい。

ただこれは嫁が忙しい時なんかに食べて帰るよって報告!

流石に夕飯あるのに1人で外食はヤバイですからね。。

 

■その参

これは全く共感されないと思うんですけど。

毎日同じ地下鉄で帰るのがつまらない。

なのでバスで帰ったり、違う路線のバスに乗ったり...。

あ。そこそこ近いバス停がある路線にはします(笑)

でも寝過ごして相当歩いた事もあった様な..。

まあそれもまた一興で(笑)

この理由はそんなに頻度高くないですので!!

てかこれだけ読んだら変な人に思われちゃいますね!

見てくれた方、安心してください!!

いたって普通の大人です。....たぶん。。

 

交通費は定期代以上かかるのか?

 

結論としては定期代よりは安い!!

大抵帰りは歩いてる事が多いので。

でも地下鉄で帰宅してたら外食しなかった!

なんて日もあると思うので出費は同じくらいかも??

でも毎日のモチベーション維持にはプラス作用!

 

年齢上がるたびに運動もしなくなりますよね?

運動がてらに帰宅時に歩くのはオススメですよ!

もちろん数時間かかる人は流石に無理なので、

「途中下車の帰宅」なんてのも良いと思います(笑)

 

では今日はこの辺で!

明日も歩いて会社から帰ってきます~。

 

プライバシーポリシー