年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

突然の「パパイヤ期」到来。1歳9ヶ月の子育て「パパ嫌い...あっちいって」

f:id:luck-life:20170805190317p:plain

 

 

世のお父さん方は皆体験しているのでしょうか...。

突然。我が子の「パパイヤ期」が始まりました。。 

 

ほんの1週間前には2人で笑いながら遊んでいたのに!!

今は完全に嫌がられてしまっているんです。

これには本気でパパショック。。

 

でも同じ状況でショックを受けてる人もいるはず!

我が家の「パパイヤ期」はどんなものか書きます。

同じ方がいましたら一緒に頑張っていきましょう!!

気持ちを整理つける為に書いている様な気も...。

 

我が家のパパイヤ期

 

仕事帰り

 

今までは笑顔で駆け寄ってくる...までは無くても良い反応。

何だかんだ近寄ってきて遊ぼうとアクションを起こしていました。

それが今は・・・。

 

帰宅して近づくと...泣く。。

抱っこしようとすると...泣く。。

 

しかもただ泣くってよりは、凄い拒否反応で嫌がる。

まるで歯磨きとか薬飲むときみたい。

嫁にべったりで一切こっちに来ない。

ちょっかい出すと嫌がるので淋しく一人で離れる。。

 

寝る時

 

セミダブルに3人寝ている我が家。

正直狭いんですけど、その辺はこちらで↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

 

嫁にくっついて寝ている子供。

自分もさて寝ようかと布団に潜り込むと...。

 

「あっち!!」と真剣な顔で居間を指さします。

「あっち行きたいの」→首振り否定。

「パパだけあっち?」→「うん」

「パパここでもう寝るよ?」→嫁にしがみついて泣く。

そして「あっち!!」と再度指さし。

 

嫁をゆすってこの状況を伝えようとすると・・・。

「ママに触るな!!」とばかりに怒る子供。

またまた勢いよく「あっち!」と指さしアピール。

 

...何これ??

 

その日から寝る時以外も「あっち!!」の指さし連打。

誰もいない部屋を指さして移動しないと怒る。

我が子ながら理不尽の極み。。

こないだまでの仲良しこよしがウソの様。

オムツ替えやお風呂なんかも完全アウト!!

もう嫁にしか子育て許可証は発行されていない様です。。

 

こんな状況なので凄い嫌われたと落ち込んでいたんですが...。

嫁が外出で2人の留守番の日がありまして。。

この状況だと絶対にやばいんじゃ・・・と不安。

もちろん嫁が出かける時は大号泣。。

自分の手を振り払い「1人にしないで!」って雰囲気。

おーい。パパは後ろにいるぞー。みたいな。

 

そしてドアが閉まり、少したって泣き止み・・・。

こっちを泣き顔で見ながら・・・

「だっこ!!」

 

・・・・・え??

いやこれまでの扱いが嘘の様に甘えてくる。

気が付かない内に子育て許可証は再発行されていたみたい。

後は嫁の帰宅まで二人で遊んだり笑ったりで平和な時間!

パパイヤ期の終わりなんてあっさりしたものです!

 

なんて考えて過ごしてたら嫁帰宅。

もちろん抱っこしながら出迎え。

嫁の姿を子供が見ると・・・。

 

・・・・・え?

まるで誘拐されたかの様に抱っこから抜け出そうと泣き叫ぶ。

あれ?さっきまでめちゃ仲良かったよね?

そして嫁にしがみついて、抱っこされた後は。

寝室をびしっと指さして・・・。

 

「あっち!!」

 

おみそれしました。

パパが嫌っていうよりママが好きなんです。

そりゃ敵わないですよね!!

でも本当に嫌われている訳じゃなくて良かった(笑)

 

これがどれくらい続くのかは分からないですけど。

世のお父さん、めげずに頑張っていきましょう!!

ではこの辺で。

パパイヤ期終了はまたいずれ報告します!

(いつになるやら...)