年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

ミニマリストの財布には3500円しか入れない理由。現金は使わずクレジットカード払いのススメ。

f:id:luck-life:20170804125135j:plain

 

どうも。ラックです。

うちはお小遣い制度なしです。正確には以前はあったんですけど制度撤廃!お小遣い制の時は給料日に1ヶ月分貰うスタイルだったんだけど・・・なぜか持ってると気が付いたら使ってるので(笑)

 

物を買うって事はそんなに無いんだけど、仕事帰りのコンビニとかふらっと外食したりとかに使ってしまってて。なんか財布に現金が入っているとついつい調子に乗ってしまいますよね~。お土産を買って帰る事も多かったんだけどね(言い訳)

逆に嫁は小遣いあっても全然使わない。子育てで時間が無いのも差し引いても使わない。自分も無駄にお金を使うのを防ぎたい!!そんな感じで自らお小遣い制度の撤廃を申し出たわけなのです。

 

かといって勿論1ヶ月0円で生活してます。ってわけではなくて。現金は必要最低限は財布の中に入れてあります。ちなみに財布の中身はこちら↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

 

ではお小遣い制度撤廃後の生活を紹介します! 

最小限の現金とクレジットカード

 

基本的に我が家はすべて支払いはクレジットカード。しかも嫁の持ってる楽天カード の家族カードを利用。なので何を購入したかは全部ばれる!

いや変な物は買わないよ。無駄遣いがばれるって意味だから勘違いに注意(笑)

これは無駄遣いを家族カード払いにする事で防ぐ狙い。実際にコンビニでの買い物は一気に減ったので効果絶大でした。

でも現金が無いとカードがあっても不安ですよね?なので現金も少し持ってて財布の中には3500円。これが自分にとって絶妙の金額なんです!

 

何故3500円か??

会社帰りに軽く飲みにいく事になった場合。うちの飲み会は3000円以内で収まります。

流石に会計時に全員分をカード払いにして現金貰う、なんて事はしない(笑)なので突然の飲み会に対応できる現金を持ち歩いてるんです。

そして飲み会の支払いが終わった。

この後が現金3500円の最大の効果。

 

「二次会に行かなくなる」

 

普段から飲んだらパッと帰る人には分からないですよね。自分はどうしても飲むと2軒目行きたくなる!しかも誘われる方じゃなくてばっちり誘う方(笑)

でも3000円払ったら現金が手元に500円しか無い。これはどう頑張っても帰るしかない。

 

この効果がかなり家計に大きい!!

 

二次会→三次会→etc・・・そして朝。なんてのもお小遣い制の時にはチラホラ。家帰ったら怒られるし、二日酔いで休み潰れるし後悔だらけ。しかも記憶飛ぶタイプなので全然覚えてない(笑)仕事仲間で士気を上げる!!なんてのも一次会で十分。これは金銭面だけじゃなくて体調面にも良い事ばかり!

ちなみに飲み会が無ければ基本は3500円から1日変動なし。弁当と飲み物は持参しているので嫁に感謝。

 

ついついコンビニ無駄遣いしてしまう方。飲み会で2軒、3軒はしごしてしまう方。もしいましたら是非試してみて下さいね~。

そしてこれだけ財布の中身が少なくなったので、財布も変えようと検討中。その辺の話はこちらでどうぞ↓↓ 

www.luck-lifestyle.com

 

あ、でも1つ書き忘れてた。

酔ってカードを使うのだけは禁止ね(笑)

 

プライバシーポリシー