年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

財布には3500円しか入れない理由。現金は使わずクレジットカード払いのススメ。

f:id:luck-life:20170804125135j:plain

 

うちにはお小遣い制度はありません。

正確には以前はあったんですけど無くなりました。

お小遣い制の時は給料日に1ヶ月分貰うスタイルだったんですけど...。

気が付いたら使っちゃうんですよね(笑)

 

物を買うって事はそんなに無かったんです。

でも仕事帰りのコンビニとかふらっと外食したりとか。。

なんか財布に現金が入っているとついつい。

家族になんか買って帰る事も多かったんですけどね(言い訳)

 

それとは逆に嫁は小遣いあっても全然使わない。

子育てで時間が無いのも差し引いても使わない。

自分も無駄にお金を使うのを防ぎたいと思って...。

お小遣い制度の撤廃を申し出たわけです(笑)

 

かといって勿論1ヶ月0円で生活してます!!

ってわけではなくて。

現金は必要最低限は財布の中に入れてあります。

ちなみに財布の中身はこちら↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

 

お小遣い制度撤廃後にはどんな生活をしているのか。

大したことないですがまとめてみます。

 

最小限の現金とクレジットカード

 

基本的にすべての支払いはクレジットカードです。

しかも嫁の家族カードを利用。

なので何を購入したかはすべてばれます!

いや変な物とかは別に買わないですよ?

無駄遣いがばれるって意味です(汗)

無駄遣いをカード払いにする事で防ぐ狙いです。

実際にコンビニでの買い物は一気に減りました(笑)

 

次に現金に関して。

お小遣い撤廃なのでまとまった現金をもらう機会はありません。

あ。勿論仕事や支払いで現金が必要であれば貰います!

ただ基本的には財布の中には3500円となっています。

この現金が自分にとって絶妙の金額なんです!

 

何故3500円か??

まず会社帰りに軽く飲みにいく事になった場合。

うちの飲み会はほぼ3000円以内で収まります。

流石に会計時に全員分をカード払いにして現金貰う。。

なんて事はしません(笑)

突然の飲み会に対応できる現金を持ち歩いています。

そして飲み会の支払いが終わり・・・。

この後が手持ち現金3500円の最大の効果です。

 

「二次会に行かなくなる」

 

普段から飲んだらパッと帰る人には分からないですよね。

自分はどうしても飲むと2軒目行きたくなっちゃうんです。。

しかも誘われる方じゃなくてばっちり誘う方(笑)

でも現金が手元に無いと帰るしかありません。

この効果がかなり家計に大きい!!

二次会→三次会→etc...

なんてのもお小遣い制の時にはありました。。

家帰ったら怒られるし、翌朝二日酔いで後悔。

しかも全然覚えてなかったり。。

仕事仲間で士気を上げる!!なんてのも一次会で十分。

体調面、金銭面で良いこと尽くし。

 

飲み会が無ければ基本は3500円から1日変動ありません。

弁当と飲み物は持参しているので感謝(笑)

 

もしついついコンビニ無駄遣いしてしまう方。

飲み会で2軒、3軒はしごしてしまう方。

いましたら是非試してみてください!!

あ。でも1つ注意!!!

酔ってカードを使うのだけは気を付けて下さいね(笑)