年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

子供が産まれた時に衝動買いしたデロンギオイルヒーターは正解だったか。

f:id:luck-life:20170722105446j:plain

 

2年前に子供が産まれた時は冬だったので衝動買いしたオイルヒーター。

見た目がシャープでかっこいい。

何しろ初めての子供なので、寝る時寒かったらと不安になり...

実家で出産した嫁が帰ってくる前に買ったものです。

 

メーカーは有名なデロンギを選択。

一番重視したのは触った時の温度でした。

この製品の平均表面温度は60度。

子供が歩くようになって触った時も比較的安心できると考えました。

デロンギ以外だと80度以上ばかりで選択肢に入らず。

産まれたばかりなのに歩き始めた事を考えてばかりでしたね(笑)

 

さて...衝動買いしたデロンギのオイルヒーター。

我が家にとって正解だったのかどうか...。

現在の状況をお伝えします!!

まあ。今夏なのでリアルタイムで使ってるわけないですけどね(笑)

 

我が家の評価

 

結論から言います!!!

我が家にとっては・・・・

 

失敗でした。。

 

自分にとっては安い買い物では無かったので...

大正解でした!!とか言いたいんですけどね。。

ただあくまでも我が家の結果です!

製品自体はすごい良い物だとは思ってるんですよね。

 

では失敗の理由なんですが。

大きく分けると3つあります。

 

1.電気料金が高い。

2.クローゼットのスペースを大きく奪ってしまう。

3.ストーブだけで十分だった。

 

まずは1つ目の電気料金。

オイルヒーターは高いってイメージはあったんですけど...

これが想像以上に電気料金上がったんですよね。

寝る時だけなので1日7時間位?オイルヒータを利用してました。

当時の月4000円位から・・・なんと2万円に!!!

これはかなり我が家には大打撃でした。。

むしろこの理由1択でもいいんじゃないかってくらい(笑)

冬だけなので耐えようて話をしてた様な・・・。

 

2つ目はクローゼットのスペース。

オイルヒーターって結構大きいんですよね。

自分が購入した製品は幅265×奥行460×高さ660mm。

冬は出しっぱなし。冬以外はクローゼットに収納。

正直邪魔なんです。。

ミニマリスト目指す前から邪魔だったので、本気で邪魔(笑)

うちのクローゼットは狭いんですよね。

5月人形とオイルヒーターで下半分埋まってしまう・・・。

これはなかなか辛い。

 

最後に3つ目。

布団に入る前にストーブ消すんです。

なので寝るまでは比較的温度下がってないので寒くない。

後は布団があるので意外と平気。

朝はタイマーでストーブが付けば問題ないんですよね。

よく考えたら分かりそうなものです(笑)

 

 

オイルヒーター自体の性能としては不満無し。

ただ我が家には必要なかったというのが結果でした。

ちなみにオイルヒーター利用の乾燥を防ぐために、加湿器も購入。。

どちらも利用したのは最初の冬だけでした。

次の冬はオイルヒーター、加湿器ともに1回も使わず!!

加湿器なんかはすでに捨てちゃってますし。。

 

やっぱり衝動買いは失敗確率高いですね。

自分にはいい教訓になり、それからは細かく調べて考える様になりました。

もし子供が産まれたのでオイルヒーター購入検討!

なんて方がいたら参考にして見てください!!

 

あくまでも我が家の状況に合わなかっただけです。

製品に不満はないので、必要な方には購入オススメしますよ!

 

 

では今回はこんな所でおしまい!