年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

【今日のわんこ】犬多頭飼いのシャンプー事情。

我が家は犬の多頭飼いをしています。

昔から犬が好きで飼っていく内に...気づいたら増えてました(笑)

 

今日はそんなお犬様のシャンプー生活の紹介。

1、2頭しかいなかった時はお店でトリミングしてたのですが...

現在は流石に全員をトリミングに出すと高い!!!

なので何年も前から自分でシャンプーしてます。

 

ただそれぞれ肌質も違うので...シャンプー1種類だとダメなんです。。

まずシャンプーや必要な道具がこちら↓↓

 

f:id:luck-life:20170709204811j:plain

 

洗面所には必ずあるシャンプーと道具類。

他にもあるんですけど基本的に使うのはこれだけ。

まずバリカンで足裏とお尻まわりの毛を処理。

イヤークリーナーを耳に挿入して、ロング綿棒とコットンで耳掃除。

その後はシャンプーを選んで風呂場で洗うだけ!!

嫌がる子もここはひたすら我慢してもらいます(笑)

 

何だかんだで1頭30分くらいは掛かってます!

なので連続でシャンプーすると腰がすごい痛い!!

昔はそうじゃなかった様な気もするんですけど・・・

もしやこれが老化!?

いやでも・・しゃがんでたら皆なる・・・はず。。

 

基本的には1ヶ月に1回シャンプー。

でもすぐに脂ぎってしまう子とかは2週間に1回。

肌の状況によっては1週間に1回になってます。。

シャンプーによっては全身に塗布した後に10分待たなきゃいけない。

犬も自分も風呂場で10分間ただ時間を過ぎるの待ってる。

休みの日にゆっくりやるのが1番です(笑)

 

利用しているシャンプー

 

先ほどの写真に載せているのは3種類。

これをそれぞれ合わせてシャンプーしています。

 

まずは1つ目。

 

 

 

我が家の肌の弱くない子たちが使ってます。

「愛犬にも人と同じようにやさしい成分を」がコンセプトみたい。
6つの植物成分・紅藻エキス・植物性ヒアルロン酸でふわふわ。
でも実際に利用して1番好きなのはシャンプー後の匂い(笑)
シャンプーした後はどうしても顔を埋めてしまいます!

 

次に2つ目

 

 

抗菌作用と保湿効果に優れた「マスマリン」配合。 

低刺激・弱酸性(PH5.4)のアミノ酸系シャンプー。 

これは肌が弱い子が、荒れてなくて調子がいい時に利用。

コンディショナーが無くてもゴワゴワしない。

泡切れも問題なくて使いやすいです。

マラセチアにも効果はあるみたい!!

 

でも実際にうちでマラセチアを治す時には別のシャンプー使います(汗)

個人的にはこっちが我が家に犬にはあってるんですよね。

マラセチアになった場合は次のシャンプー使ってます。

 

 

マラセチア退治にはこれ。

やっぱり一番効果あるんですよね。

このシャンプーには本当にお世話になってます。。

ちなみに塗布して10分待ってから洗い流すのはこれです!

 

という訳で。

我が家はこの3本のシャンプーが洗面所に常備されています。

他の道具はまた別の機会に紹介していきます!

需要あるかわからないけど(汗)

 

【今日のわんこ】

f:id:luck-life:20170709215335j:plain

 

散歩は2頭ずつです(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング