大切な写真は『Amazonプライム・フォト』で無制限・無劣化で自動バックアップがおすすめ。

 

子供と犬の写真だけで凄いデータ量。

もちろんPCや外付けHDDやUSBメモリに分けてバックアップしてはいるんだけど、もし消えてしまったらショックで立ち直れない。なので同じデータも複数メディアにバックアップ済み。ただUSBメモリならまだしも、外付けHDDって物理的に大きいので複数持つのはあんまり気が進まない。そんなわけでもちろんクラウドストレージサービスも利用しちゃってます。

今までは「Google フォト」利用。無料で利用できて写真は無制限で保存可能だしね。でも1600万画素以上だとリサイズされるし、1600万画素以下でも圧縮されてしまう。そこだけちょっと微妙な気持ち。まあ人間の目ではたいして違いはないけどね!?

 

とか思ってたんだけど。

 

今回あっさりと「Amazonプライムフォト」に移行しちゃいました(笑)なので、その理由を簡単に紹介。

Amazonプライムフォトを使う理由

 

1、写真を無劣化・無制限で保存できる。

やっぱりリサイズも圧縮もされずに保存されるのは嬉しい。もちろん無制限なので写真のデータ量も気にせず大丈夫。これは素晴らしいサービスだと思う。自分の目で見てもたいして違い分からないくせに無劣化という言葉にはめちゃくちゃ惹かれる(笑)

 

2、スマホで撮った写真が自動でアップロードされる。

「Google フォト」と同じく自動的に保存は安心。いちいちバックアップ操作をしなくてもいいのはやっぱり凄く楽。もしこれができなかったら流石に「Google フォト」の利用続けるのは間違いないよね。

 

3、Amazonプライムに入会している

ちなみに本来の目的はAmazonプライムビデオ。子供にアニメとか見せると喜ぶのでつ重宝してる!やっぱり加入したからには目的のサービス以外も活用したい。ていうかフル活用しなきゃ気が済まない性格なんだよね(笑)

 

 

理由としてはこんな感じ。ちなみに動画は5GBまでの制限があるので外付けHDDに保存。でも外付けHDD壊れたら心折れるから、動画に関しても別途で考えていく予定。お金はかけないで何か良いサービス無いかな。

動画のデータ量って結構すごくて。やっぱり子供の運動会とか、何だかんだで成長記録はどんどん増えてくる。物理的な断捨離ではないけど、データの整理も必要。

時間をかけてデータ整理して行く予定だけど、これは想像を絶する時間がかかるの間違いないからすぐには行動に移せない。更に昔の写真なんかもデータ化して整理したい。これもかなり面倒くさいけどね。なんてことを考えてたらすごい気になる製品を発見!

それが「Omoidori(おもいどり)」これは写真をスキャンしてiPhoneのカメラロールに保存してくれる機械。よくある昔のアルバムから写真をはがさずにスキャン可能で、フィルムの上からでも全然てかったりしないで取り込みできちゃうみたい。

 

なにそれ。めちゃいいよね?

 

写真の整理にも役立つこと間違いない。実家にあるアルバムからスキャンしまくって自分の歴史を振り返る写真集でも作成してみたくなる。多分俺しか見ないけど(笑)ただ重要な問題点が1つ。

 

iPhone専用。

 

もう最近本当に気になるアプリとかでもそうだけど、iPhoneしかできないものって多くない?今の学生なんかはiPhone利用がほとんどだって聞くし、やっぱりそんなもんなのかな??本当かどうかは知らないけど。

androidしか利用したことのない自分には全然面白くない(笑)ちなみにこの製品は反響によってはandroid版も、みたいな感じらしいけど、なんか希望は薄い予感(失礼)

 

 

まあ、気長に期待してみるって感じで終わり。

その他のAmazon関係記事はこちら。

 

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい!

 

プライバシーポリシー