年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

もう着れない子供服の処分するタイミングを考える

子供って成長早いですよね。

あっという間に服のサイズが合わなくなります。。

ベビー服、肌着、子供服。

貰ったり、ついつい多めに買ってしまったり...

どこの家庭でもそうだと思うんですが結構な量になりますよね。

 

これが自分の服だったらサイズが合わないなんて即捨てます。

ただ...子供の服となると着れないのに捨てたくない気持ち。。

いや正確には捨てたいけど捨てられないって感じです。

 

やっぱり服を見るとその時の事を思い出しちゃいます。

こんな小さかったのか!なんて大きくなった我が子に感動(笑)

でももう着ることはないんですよね。。

 

我が家ではなかなか捨てられずに圧縮袋に入れて保管してます。

一部だけ引っ張り出してみました。

 

f:id:luck-life:20170705103906j:plain

 

こんな感じ。まだまだクローゼットの奥に眠ってます(汗)

いくら圧縮してるといっても量があるので場所を取ります。。

というか圧縮袋じゃないものもある事にいま気付きました!!

改めて見るとかなりの量があります。

 

今回は気持ちと子供服の整理をしていきたいと思います!!

 

残している理由

 

・思い出がある。

・もしかしたら2人目ができて着せるかもしれない。

 

よ~く考えたんですが、この2つしかありません!!

特に思い出の方が比重大です。

 

でも...これからどんどん、どんどん、どんどん....

子供服は増えていきます。

きっと同じ服は1シーズンで終了ですし。

 

まずはいまの状況を整理してみます。

服はクローゼットに閉まってから出したのは今日が初めてです。

実際に着ていた当時の写真は山の様に保存してます。

写真は携帯にもすべて入れているので毎日の様に見てます(親バカ)

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

あれ??

 

なんだか保存している意味がよく分からくなってきました。

服に思い出はあります。

でも実際に手に取るのはきっと1年に1回もない。

当時を思い出す写真はたくさんある。

 

これ必要ないですよね?

 

もう1つの理由の2人目に関してはいまの所予定なし。

この先って考えると可能性はあるけれども...

そもそも性別違うかもしれないし!!

 

改めて考えると理屈的には簡単です。

これは処分した方が絶対にいい!!

 

でも...理屈で分かっても気持ちが付いてこない!!

だって人間だもの(笑)

 

考えた結果

 

色々悩んで決めた結果は...

 

ほぼ捨てます!!

 

そう!「ほぼ」です!!

なんとも中途半端な結果なんです(笑)

 

自分達がどうしても気に入って残したい服は保存しました。

将来見せたりする事ができたりなんてちょっと妄想なんて...

 

今回考えて1番思ったのは、

無理して「全部」捨てなきゃいけない訳ではない事。

 

もちろん全部処分される方もたくさんいると思います。

その方がすっきりして良さそうですしね!

でもうちは本当に思い出がある服だけ残す事にしました。

それでも9割5分は捨てます!!

ちなみにあんまり写真に残ってない服は捨てる前に撮る予定(笑)

 

これでクローゼットにかなり余裕ができます。

でもまだまだ子供服以外にも大物がクローゼットには眠っているので...

どんどん断捨離続けていきます!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング