年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

朝活って何時から?時間を有効活用できるか挑戦。

f:id:luck-life:20170702121218j:plain

 

朝活。

数年前から時々耳にしてました。

朝早く起きて行動する事で自分の時間を持つ。

朝は集中力が高まり、仕事や勉強もはかどる。

更に早寝早起きで健康管理もばっちり。

 

すごい魅力的!!!

 

夜にだらだらしているよりは、パッと寝てスッキリ早起き。

朝は嫁も子供も寝ているので、自分一人の時間です。

何だかんだやりたい事はありますしね。。

ちょっと試しに朝活に挑戦することにしました。

 

朝活は何時から?

 

まず思ったのは何時に起きればいいの??って事。

ちょっとそのままGoogle先生に聞いてみました。

 

結果は・・・

朝活って何時から??

 

・午前6時以降:37%
・午前5時-午前6時:43%
・午前4時-午前5時:16%
・午前3時-午前4時:2%
・午前3時以前:2%

 

引用:朝活って何時から?経験者に聞いてみました!|不動産コラムサイト【いえらぶコラム】

 

 

一番多いのは午前5-6時の間みたいですね。

ちなみに午前6時以降だと今とそんなに変わらない。

今は6時半起きなんです。

自分的は6時くらいだと朝活って感じがしないです。。

 

かといって3時はさすがに無理。

出勤時間を迎える前に力尽きそうです。

4時は行けそうだけどちょっと踏ん切りがつかない。。

てな感じで消去法で5時にしました(笑)

 

朝活初日

 

正直に言います。

めちゃくちゃ眠いです。

早起きしましたがちょっとボーっとしてしまいました。

ただPCをつけて10分ほど時間が経過すると覚醒!

自分的には音楽を聴くと活動モードに入れそうです。

 

このブログを朝に書くことにしてルーティン化していきます。

慣れてきたらジョギングなんかもしてみたい。。

何だか健康志向に目覚めてきてます(笑)

 

後は朝起きてからする事を前日に決めることが大切ですね。

結局だらだらするなら朝も夜も意味がないので。

理由をもって朝早く起きる、これも大事です。

自分の「やりたい事リスト」を作成して取り組んでいきます。

 

普段帰宅後に行っていた簡単な掃除とか、犬のシャンプー。

朝に完了させると気分がいい!犬も朝から爽快!!

難点は吠えるから子供が起きないかちょっとビクビク(笑)

生まれた時から犬に囲まれてるから、ちょっとやそっとの吠え方じゃ起きないけど!

.

.....ただこの生活を続けるための1番の問題点は...

 

残業ですね。

 

仕事の残業があると、帰宅が午前0時になる事も。。

そうなるとすぐ寝た場合でも5時間。

逆に体力を削られてしまいそうです。

自分的には6~7時間くらいは寝たい所です。

この兼ね合いをどうするか...

きっと世の中の働き人は皆ここにつまずくのでは...

 

でも逆に5時に起きなければならない!って

決めつけるのも良くなさそうですよね。

 

当面は残業ない日は5時に起きて朝活生活をしていきます。

そのうち慣れてしまって残業の日もすっきり5時に起きて体調爽快!!

・・・・ていう予想で楽観視してます(笑)