年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

テーブルは食事の時しか使わない。メリットとデメリット。

 

テーブルって場所を取りますよね。

食事の時くらいしか利用しないのになかなかの存在感。

テーブルが無ければ部屋がすっきりします。

ただ流石に床で食事するわけにもいかないので...

今まで処分することはできませんでした。

 

部屋の中央に置かれるガラステーブル。

場所もとるし、重いし、角とがってるし。。

子供が動き回ると危険です。

 

ただテーブルを完全に無くす事は出来ないので、

今回新しいテーブルを買い替えました!!

 

条件は3つ。

 

・折りたたみ式

・角が丸い

・食事できる最小限の大きさ

 

自分的な条件をクリアして我が家に届いたテーブルがこちら

f:id:luck-life:20170701124712j:plain

 

すごい普通のテーブル(笑)

幅75cm×奥行60cm×高さ32cm。折りたたんだ厚みは9cm。

まだ子供も小さいので3人で食事するには十分です!!

天然木のテーブルが欲しかったので満足。

 

条件だった折りたたみも可能。

角が丸いので万が一子供がぶつかっても大丈夫!

まあ痛いとは思いますけどね(汗)

 

ちなみに折りたたむとこんな感じ

f:id:luck-life:20170701125505j:plain

 

普段は折りたたんでソファーの下の空間に収納してます。

ただソファーを処分予定なので、無くなった後の収納は検討中。

うーん。クローゼットが第一候補か...

無くなるまでに決めておきます!

 

ではタイトルの今回感じたメリットとデメリットを上げていきます!

 

メリットとデメリット

 

メリット

 

・食事の時しかテーブルを出さないので部屋が広く感じる。

・テーブルの上に物を置かなくなる。

・子供が動き回っても安心、食事時以外はぶつける心配もなし。

 

やっぱり部屋が広く感じるのは大きいです。

子供が動けるスペースも増えるし、角にぶつける心配も軽減。

結構心配性なのでいつも気になってたので...。

あとはテーブルを固定しているとついつい物を置いちゃうんですよね。

でも食事したらすぐにテーブルは片付けるので一切無くなりました。

スッキリしていて気分がいいです(笑)

 

これはもうメリットしかないと思っていたんですが...

やっぱり自分的にはデメリットもありました。。

 

デメリット

 

・結構重い(10kg)ので嫁だと大変そう

・そもそも片付けるのが面倒

 

以前のガラステーブル程では無いですが結構重い。

今までは動かす事がなかったのでそこまで重さは意識しなかったんですが、

実際に毎日動かすと結構重さが気になります。

10kg程度なので余裕だとは思ったのですが、ちょっと計算外でした。

まあ自分が常にやれれば問題はないんですけど...

どうしても夕食時は仕事でいないですからね(汗)

 

もう一つはそもそもの話で「え?」って感じですよね。

毎日折りたたんで動かすのって・・・面倒です(笑)

いやこれはきっと慣れると思うので、今だけなんですけどね。

自分の生活に新たなルーティンを加えるのは時間がかかります。

まずは暫くこのスタイルを続けていきます!!

 

テーブルは食事の時しか使わないタイプ。

とりあえず宣言しときます(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング