家族持ちミニマリストのテーブル公開。食事以外は収納で場所を取らない生活スタイル。

 

テーブルって必要だけど場所を取りますよね。食事の時くらいしか利用しないのになかなかの存在感。テーブルが無ければ部屋がすっきりするのに、なんて思う事もあるんだけど流石に床で食事するわけにもいかない。

 

元々は部屋の中央にかなり大きめのガラステーブルがあったんだけど、場所もとるし重いし角とがってるという何故買ったかわからないセンスで自分に驚く。子供が動き回るとやっぱり危なくて不安、なので処分しちゃいました。ただテーブルを完全に無くす事は難しいので、現在は別のテーブルを購入してます。

 

購入した条件は3つ。

 

・折りたたみ式

・角が丸い

・食事できる最小限の大きさ

 

そんな自分的な条件をクリアして我が家に届いたテーブルがこちら。

 

f:id:luck-life:20170701124712j:plain

 

うん。凄く普通のテーブル(笑)

幅75cm×奥行60cm×高さ32cm。折りたたんだ厚みは9cm。まだ子供も小さいので3人で食事するには問題なし。天然木のテーブルが欲しかったので満足。条件だった折りたたみもできるしね!角が丸いので万が一子供がぶつかっても大丈夫!かな?

 

ちなみに折りたたむとこんな感じ

 

f:id:luck-life:20170701125505j:plain

 

今回はこのテーブルを利用してるラックが感じたメリットとデメリット紹介。

 

メリットとデメリット

 

メリット

 

・食事の時しかテーブルを出さないので部屋が広く感じる。

・テーブルの上に物を置かなくなる。

・子供が動き回っても安心、食事時以外はぶつける心配もなし。

 

やっぱり部屋が広く感じるのは大きい。子供が動けるスペースも増えるし、角にぶつける心配も無くなったしね。結構ていうかめちゃくちゃ心配性なのでいつも気になってたので!あとはテーブルを固定しているとついつい物を置いちゃう。でも食事したらすぐにテーブルは片付けるから物を置くことはないので、常にスッキリしていて気分がいい!

 

これはもうメリットしかない!って思ったけどデメリットも。

 

デメリット

 

・重い(10kg)ので嫁だと大変そう

・そもそも片付けるのが面倒

 

以前のガラステーブル程では無いけど結構重い。今までは動かす事がなかったのでそこまで重さは意識してなかったけど実際に毎日動かすと結構気になる。

10kg程度なので余裕だとは思ったんだけど、嫁には意外と大変みたい。自分が常にやれれば問題はないんだけど、仕事でいないからなあ。

 

「そもそも片付けるのが面倒」これはそもそもの話で「え?」って感じだよね。いや、だって毎日折りたたんで動かすのって簡単そうだけどめんどいよ(笑)

まあ、これはきっと慣れると思うので!自分の生活に新たなルーティンを加えるのは時間がかかるしね。まずは暫くこのスタイル!!

 

テーブルは食事の時しか使わないタイプ。

とりあえず宣言しちゃうね(笑)

 

我が家のテーブル↓↓

 

 

その他のミニマリスト記事はこちら。

  

www.luck-lifestyle.com

  

www.luck-lifestyle.com

 

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい!

 

プライバシーポリシー