年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

改めてミニマリストとは何か考えてみた。

f:id:luck-life:20170630115759j:plain

 

ミニマリスト目指して日々を過ごしています。

断捨離を繰り返す中で改めて自分の目指すミニマリスト像を考えてみました。

 

まずミニマリストとは??

1 ミニマリズム、ミニマルアートの芸術家。
2 最小限のことしかしない人。最低限必要なものしか持たない人。 

引用元:ミニマリスト(ミニマリスト)とは - コトバンク

 

必要最小限のもので生活している様なイメージですね。

ただこの「必要最小限」に関しては個人差が大きいです。。

世の中にミニマリストはたくさん(?)いると思いますが、

それぞれ自分自身の目指すミニマリストになっているわけで。

 

最近は自分に本当に必要なものが何か考えるようになってきました。

何だかそのうち修行僧みたいになりそうです(笑)

 

自分の目指すミニマリストとは

 

そんな中で自分の目指すミニマリスト像ですが...

たぶんちょっと何言ってるんだかわからない事になりそうな予感。。

あ。サンドウィッチマン好きです。

 

らっく的ミニマリストルール。

 

1.自分の好きなものしか持たない。

2.同じ機能の物は二つ持たない(服は除く)

3.ストックは持たない

4.家族の最小限必要な物に口を出さない

5.捨てることが目的になってない

6.突然サバイバルに状況になっても生きていける

 

6つあげてみました。

言いたい事は分かります。

ルールに変なのがありますよね。

でも順番に説明します(笑)

 

1.自分の好きなものしか持たない。

これはもうそのままですね。

自分の好きなものに囲まれて、身に着けて過ごしたい。

ごまかして好きになったつもりとかは無駄です。

流行りすたりに関係なく好きなものだけ所持します。

 

2.同じ機能の物は二つ持たない(服は除く)

これは同じ機能の物を二つ持っても無駄なだけです。

以前ははさみが5つもあったり...

購入したら以前までのは処分する。

ここはしっかりルール付けしています。

 

3.ストックは持たない

ついつい安くなってたりすると買ってしまいます。

洗剤なんてすさまじい量が洗面所にストックされていた事も...

24時間スーパーもドラッグストアも近いしコンビニもある。

ストックは不要という事に気付きました。

その分あるものをしっかり使い切る生活ができると思ってます。

 

4.家族の最小限必要な物に口を出さない

ミニマリストには直接関係はないかと思うのですが大事。

ついつい家族にもこれ必要?と意見を言ってしまいます。

ただ...これは最初に記載したように個人差があります。

家族であれ価値観は全く一緒ではありませんよね。

  

逆に自分が言われるとストレスたまります。。

まあ立場的に押し切られることもありますが....(笑)

協力してくれるだけでありがたい!!

そんな気持ちが大切です。

 

5.捨てることが目的になってない

断捨離をしていると、物が無くなるのが癖になります。

どんどん捨てたくなるんですよね!

でも...よく考えようってルール。

 

必要ないから捨てるのか?

捨てる理由を自分でつくってないか?

 

必要ないからすてる→問題なし!!

捨てる理由を考える→物を減らしたいだけになってないか?

もちろん考えた結果不必要であれば問題なし。

物を捨てるのが目的になってませんか?という事。

自分の目的を忘れちゃ意味がないという事です。

 

6.突然サバイバルに状況になっても生きていける

はい。これよくわからないですよね?

説明も難しいんですが...

昔サバイバルって漫画がありまして。

地球に天変地異が起こってサバイバルしながら生きるみたいな(適当)

「そうなっても生きていける!!」

まあ、そこまでの話ではないんですけど(笑)

 

何かあった時に身軽に動けて、役に立つものというルール。

うーん。きっと全然伝わらないですよね(汗)

 

最近動きやすい服装ばかり好きなのもこのルール適用されてます。

防水とか丈夫とか機能性とかに惹かれるんです!!

アウトドア好きならキャンプでもどうぞって感じですけどね(笑)

 

 

とりあえずはこの6つを軸にミニマリスト道を突き進んでます!

増えたり減ったりしたらまた報告していきます!!

 

・・・6番は書かなくてもよかったかも(笑)