ミニマリストの靴の数。何足持っているのか数えてみた結果【私服用・仕事用】

f:id:luck-life:20180403170439j:plain

【2018/4/3更新】


ミニマリスト以前に靴を多く持つ方では無いです。スニーカーに興味があるとかの趣味も特にないですし!ただ雪が積もる地域に住んでいるので、普段用と仕事用どちらも春夏秋用と冬用の2種類が必要になってしまいます。普通の革靴だと雪のない地域に住んでる方には想像もできないくらい滑るので仕方ない。

 

ちなみに我が家の玄関は非常にコンパクトで靴箱も収納が少ないこれは正直あまり嬉しくないけど、家族3人分の靴を入れるには今の所は問題なし。引っ越して来る時に不要な靴を一気に断捨離したおかげです。

もう引っ越してからは数年が経過してますが、当時は貰った靴が多くて中々捨てられず、中にはかなり前に上司から貰ったスニーカーなんかも(笑)人から貰った靴で好みが合わなかった場合は「履かないけど捨てるのも・・・」みたいな感じで難しいところ。

でもどう考えても不要な物である事には違いないので思い切って処分しちゃってます。貰ってからある程度期間が経過していたからこそ決断できたという理由もあるんですけどね!

 

そして引っ越してきてからはビジネスシューズの断捨離実行。結果的には1年通して3~4足の革靴を仕事用として使用しています。そのあたりの話はこちら↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

 

そんなわけで今回は普段用の靴を含めて何足あるか数えてみました。

 ミニマリストの靴の数

f:id:luck-life:20180403173854j:plain

 

数えると意気込むまでもなかった(笑)上の写真が自分の私服用靴の全てで合計3足。春夏秋は「PUMA Match74」「OnitsukaTiger RINKAN BOOT」のスニーカー2足、冬は右端の「SOREL カリブー」1足で過ごしています。

 

実際に靴を履くのは休日に外出する時だけ。履く頻度が少ないので仕事用の革靴とは違って長期間愛用しています。自分の本当に気に入った靴を選んでいるので、長く履いていても全然飽きない。右端のカリブーに至っては6年以上は履いていて、コストパフォーマンス的にも最高!

ただ春夏秋用のスニーカー2足はなかなかに履き込んでいるので、そろそろ買い替え時期。恐らく左端のスニーカーは今年中に我が家からいなくなる可能性大です。でもその履きやすさと動きやすさに惚れ込んでいるので、また同じPUMAのスニーカーを購入する可能性も大だけど(笑)

 

 

そんなわけで。 

ミニマリストの靴を数えると「私服用の靴が3足+仕事用の革靴が3~4足」となりました。今は仕事用の革靴3足なので現時点では6足所持です。

私服用、スーツ用どちらも冬靴が必要な地域として考えると妥当なラインではないかと思います。雪がない地域に引っ越したら4足という計算ですし!ちなみにこれ以上に靴を少なくしたら不便なので、当面は靴の数は変化しなさそう。

もし靴の数が変わるのであれば、その時は雪の降らない地域に移住しているかも(笑)

 

ではでは、このへんで靴の話は終わり。

その他のミニマリスト記事はこちら。   

www.luck-lifestyle.com

www.luck-lifestyle.com

 

おしまい。

プライバシーポリシー