家計もミニマム化!!5月度の家計公開!!

f:id:luck-life:20170626232211j:plain

 

もうあと数日で6月も終わりです!

あっという間に1年も半分が経過しました。。

なんだか年々短くなっている様な気がします。

これが年を取っているって事なんですかね!

 

でも...給料日は早く感じません!!!

きっと細胞レベルで待ち望んでるからですね(笑)

 

てなわけで6月の給料も振り込まれたので5月度の家計公開していきます!!

 

2017年5月家計簿

 

・家賃  70000円

・食費  29000円

・携帯    3700円

・ネット   3100円

・水道  11300円

・ガス    8900円

・電気    5500円

・ペット 22000円

・保険    6500円

・交通費   8000円

・貯金  10000円

 

合計 178000円

 

 

残りの数万円は日々の生活で利用されてます。。

しっかりとした家計簿をつけていないので漠然としてる...

 

うちは明確なお小遣いって決まってないんですよね。

必要な時に必要な分だけ渡す感じでやってます。

って・・・・

 

すごいアバウト!!

 

これじゃダメですよね(笑)

家計もミニマム化するために動き出します!!

 

正しい家計管理

f:id:luck-life:20170627001015j:plain

 

なんと電子書籍ではなく、また本を買いました。

この間、本の断捨離と電子書籍に向けた熱意を書いたばかりなのに!!

 

www.luck-lifestyle.com

  

www.luck-lifestyle.com

 

でもこれはですね。

何だかすごい評判が良くて欲しかったんです。

よし家計管理のために買おうと決めて探したら・・・

 

kindleにない!!!

 

世の中の本はほとんどが電子書籍であるって勘違いしてました。。

でもこれからの我が家の為には必要な1冊!!

ここは関係なく買っちゃいました(笑)

勝手に自分を縛るルールはストレスたまるだけですしね!

物を増やしたその分しっかり勉強していきます!!

 

読書感想

 

 

まず帯にある文章。

「どんぶり勘定は低収入より恐ろしい」

これまさにうちです。

しかも、どんぶり勘定+低収入ってダブル!!

 

「家計簿は必要ない。黒字システムを作るだけ。

これまでの家計管理、市販の家計簿に挫折したすべての人へ」

すごい。帯だけでぐんぐん惹かれていきます。

何だか自分がすごい家計管理をしている妄想が溢れますね。

 

実際に読み進めていくと・・・・

なるほど...と思わされてしまいました。。

「減らす」より「やめる」

なんて言葉もあり、ミニマリストな感覚にマッチします。

 

これから先の事を長期的に考えて、家計管理を実践していきます!!

そのために!大事な事は何か!!!

それは1つしかありません。

 

嫁に読んで貰う事!!

 

いや...決して自分でやりたくないわけではなく....

あくまでも家族一丸となってという意味で....

全然言い訳とかじゃないです。

ノートに家計簿かくのが嫌とかじゃないです。

 

本当ですよ。。

 

プライバシーポリシー