年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

ミニマリストの財布の中身を公開。カードは1枚だけ残してスッキリ断捨離。

f:id:luck-life:20170623132240j:plain

 

どうも。ラックです。

今回は常に持ち歩く財布の中身公開。なんだけど、その前に中身を断捨離してミニマム化した流れからのせちゃいます!元々は財布の中身はそんなに意識して無かったんですよね。だってレシートは貰わないし、必要最小限のカード類しかないはずだし!でも改めてしっかり見てみると・・・。

 

結構入ってる!?

 

いやお金の事じゃない(笑)現金は今見たら千円だった。まさに中学生並みの金額だね。でも現金は外出前に3500円になるので安心してください。あ。その辺の話はこちらで↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

  

なんて話はさておき。カード関係がたくさん入ってたんですよね。自分でも意識しないうちにポイントカードとか貰っちゃってたりして。最終的には財布自体を小さな財布へ変更する予定なので持ち歩く中身を削減しちゃいました。 

ミニマリストの財布の中身

 

財布の整理前

 

・運転免許証

・健康保険証

・楽天カード

・銀行カード×3

・診察券×3

・カラオケ会員証

・美容室会員証

・ポイントカード×10

 

ポイントカード10枚も入ってた。1度しか行ってないパン屋とか回転ずしとか。いや本当に無意識に貰っちゃってるんだね。これ辺を一気に排除しちゃう。 

 

財布の整理後

 

・運転免許証→自宅待機

・健康保険証→自宅待機

・楽天カード→財布

・銀行カード×3→自宅待機

・診察券×3→自宅待機

・カラオケ会員証→自宅待機

・美容室会員証→自宅待機

・ポイントカード10枚→破棄

 

財布の中は楽天カードのみという結果。カード類が1枚だけの財布はなかなか見た目さみしいけどね。ただ今は長財布だから目立つけど、財布変えたら気にならないはず。

運転免許書と健康保険証は結構悩んだんだけど、普段車に乗らないし本人確認必要なことも滅多にない。保険証は突然のケガとかの時にあると便利だと思うけど、無くても一旦支払いして後日持っていけばお金戻るから別にいいやって判断!

 

銀行カードはあえて自宅保管に変更。ついお金をおろして使ってしまう事も防げるので。これで自分の無駄遣いも防ぐことができるはず。

美容室と病院関係のカードは行く時だけあればいいので自宅待機で問題なし。「診察券ないと受診できません!」なんて病院ないしね(笑)カラオケはそもそも殆ど行かないのに、なぜあったのかすら疑問。

 

そして問題のポイントカード。これは思い切って全部破棄。いや反対派の人もいると思うんですよね。しっかりポイント貯めてお得に運用するべき。って感じで。

それもわかるんだけど、持っていたポイントカードは全て飲食関係。貯まるまで店に行くかって言われると、たぶんいかない。なので全部破棄+もうポイントカードは貰わない!

今後はポイントカードはビックカメラみたいなカードじゃなくてアプリで運用できるタイプのみ使用する予定。アプリで利用できるポイントカード(?)は本当に便利だと思う。飲食関係でもアプリだけでいいなら利用するかも?

 

そして唯一残ったのが楽天カード 。我が家は基本的に買い物は全てカード。自分が持ってるのは嫁の楽天家族カード。なんで何買ったかは全部筒抜け(笑) 

公共料金や携帯、ネットなど全てカード支払い。楽天ポイントが結構たまるんですよね!犬のごはんやトイレシーツなんかで毎月買わなきゃいけない物もあるので、ポイントで賄えて家計に大貢献!

ちなみに携帯電話も楽天モバイル利用。

www.luck-lifestyle.com

  

ミニマリストの財布の中身

f:id:luck-life:20170623132300j:plain

 

こんな感じ↑↑

現金と楽天カードのみしか入ってない。そのうち財布自体を薄くて小さい物に変更する予定となってます。どんな財布に買い替えるかも検討中。

 

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい!

 

プライバシーポリシー