年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

ミニマリスト(見習い)のファッション事情 仕事編

f:id:luck-life:20170611023738j:plain

  

 スーツ

 職場はスーツ必須です。今あるスーツは夏3着、冬3着、冠婚葬祭用1着。

まずは夏用と冬用どちらも2着にするため2着処分します!

どちらもちょっと高額だった為、もう全然着ないのに今まで捨てれなかった...

形も古いし、体型も合わなくなってきていたのに。

いらないけど高いものを捨てるのはやっぱり思い切りが必要ですね。。

ちょっとの未練とともにバッサリ切って捨てました!(物理的に)

これで夏2着、冬2着で4着、冠婚葬祭1着と合計5着になりました。

うーん。5着は多いですよね....。難しい。。

ミニマリスト見習いのレベルではこれ以上はまだ減らせない...。

毎日同じスーツはちょっとヤダ...。冠婚葬祭の1着は保留!

次にスーツ買うときに冠婚葬祭と兼用できそうなのを購入検討です。

その時はSUIT SELECT とかTHE SUIT COMPANY で買い替えをしていく予定。

そのうち1年通して2着とかにできたら最高ですね。今はスーツはここまで!

まだまだミニマリスト見習い。。というか普通の人だったりして...。

 

 ワイシャツ

現在ワイシャツは7枚あります。

1週間洗濯しなくても大丈夫な状態。

ただ2日に1回は必ず洗濯機が回ってるのでそんなにいらなさそう。

ここは7枚→3枚に減らします!!

正直気に入っているワイシャツが洗われてたら干してるそばから着ちゃうので...

実際には4枚くらいでローテーションしていることが発覚!

これは3枚で余裕です!2枚も行けそうだけどちょっと様子見します!

試してみて2枚で大丈夫なら更に1枚処分してしまいます。

 

靴 

スーツ用の革靴は現在4足あります。

ただし普段は2足を中心に履いているのでここは断捨離しやすいです!

履きなれている靴が一番いいですからね。

そんなに気に入ってない靴は結局履かずじまいなのは実は気づいてます。

なので.....

 

「3足捨てます」

 

実は普段履いている2足のうちの1足がダメになりかけてまして...

歩き方が悪いのか内側の側面がこすれたのか剥げかけ。。

ここは全然履いてない2足+お役御免の1足さよならします。

スーツ用が1足しかない状態で生活します!

雨にぬれたらドライヤーとかで死ぬ気で乾かすのかも...

ちなみに残りの1足がダメになったらアシックスのRUNWALK購入予定。

理由は何があっても瞬時に動ける男になりたいと妄想が止まらないんです。

街中で全力疾走しなくてはいけない場合に大活躍なんです。

今まで30数年生きてて一度もないシチュエーションが胸を震わせます。

ただそんな熱い思いがあっても、今のがダメになるまで買いません!!

ミニマリストにも近づけて、家計にも優しいいい話ですね。

 

次回は私服も断捨離していきます!!