男性ミニマリスト(見習い)のファッション事情。スーツ&Yシャツ&靴 仕事編

f:id:luck-life:20171004232210j:plain

 

どうも。職場はスーツ必須のラックです。

たまには私服OKなんて日があったら良いなあ、なんて思ったりするけどなかなか普通の会社に私服デーなんて無いよね(笑)

なので自宅のクローゼットには私服と仕事着を両方収納。これがまた結構な量になるんですよね~。まずは仕事関係から断捨離しちゃいます!

スーツ&Yシャツ&靴断捨離

 

スーツ

 

現在あるスーツは夏3着、冬3着、冠婚葬祭用1着。まずは夏と冬どちらも2着にしちゃいます。全然着てないけど捨てられてないスーツが2着。型も古いしサイズも合わないから本当にいらないのに、馬鹿みたいに高かったから捨て辛くて。でも不要な物を持っていても仕方がない。気合を入れてこの機会に処分!

 

これで夏2着、冬2着で4着、冠婚葬祭1着と合計5着。毎日同じスーツは個人的に嫌なので季節ごとで2着はやっぱり必要。冠婚葬祭の1着はちょっと保留。理由は次にスーツ買うときに冠婚葬祭と兼用できそうなのを購入しようかなと検討中なので(笑)

そのうち1年通して2着とかにできれば良いけど、住んでる地域が寒暖の差が激しいからなかなか厳しいかも?とりあえず現段階ではこんな感じ。

 

Yシャツ

 

現在は7枚。1週間洗濯しなくても大丈夫。ただ2日に1回は必ず洗濯するしそんなにいらないので、7枚→3枚に減らしちゃいました。気に入っているYシャツ着る頻度が高いので、今までも実質3枚でローテーションみたいな感じだったんでこれは余裕!

 

 

スーツ用の革靴は現在4足。ただし2足を中心に履いているのでここは断捨離簡単。2足は元々そんなに気に入ってないから、結局ほとんど履いてないしね(笑)

あと普段履いている2足のうちの1足がダメになりかけ。歩き方が悪いのか内側の側面が剥げそうでもう無理だね。ここは全然履いてない2足+お役御免の1足さよならで!

なのでスーツ用の靴は1足で。ちなみに残りの1足がダメになったら買うのは決めてる!

 

 

これ走りやすそうだし、足が疲れない気がする。街中で全力疾走する場合なんて大活躍だよ、きっと!まあ、そんなシチュエーション今までないけど。

正直かなり欲しいけど、今の靴がダメになるまでは我慢。物は大切に使わなきゃね。あと家計にも優しい男になりたいし(笑) 

 

ではこんな所で仕事編は終了!!

次回は私服の断捨離しちゃいます。

 

※私服編への続きはこちら。

 

www.luck-lifestyle.com

  

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい!

 

プライバシーポリシー