年収300万円のミニマリスト生活+α

年収300万円の既婚子持ち+犬多頭飼いがシンプルライフ目指します。

本を処分する方法。ミニマリスト見習いが800冊の漫画や書籍を断捨離しました。

f:id:luck-life:20170610232327j:plain

 

どうも。漫画大好きラックです。

現在の我が家には本が800冊!もちろんほぼ漫画(笑)なかなか気に入った本は捨てられず、気が付いたらここまで増えちゃってました。

 

「今日から俺は!! 」の西森博之作品や「フルアヘッド!ココ」 の米原秀幸作品など数多くのマンガが本棚を占拠している状態。あ。ちなみに面白かった完結作品は別途で紹介! 

 

www.luck-lifestyle.com

 

とりあえず800冊程が収納されている本棚って凄く邪魔。 そもそも家が狭いからスペース占領してて場所が勿体ない。なので、ミニマリスト第一歩に全部処分しちゃいます!

 

処分するに当たってまずは検索。やっぱりね、まずはグーグル先生に聞かないと先に進めないよね?うん。その結果3つ案が出ました!

本を処分する3つの案

 

1.持っている漫画を電子書籍にして捨てる。

持ってる漫画を全部電子書籍にする案。

これは最高の案!!・・・なんだけど業者に頼むとお金も時間も結構かかる。かといって自分でやるとなると機材も必要だし、そもそもそこまで暇じゃない。普通にサラリーマンだしね(笑)なので、正直ちょっと惹かれるんだけどボツで。

 

2.全部売って好きな本だけ電子書籍で購入する。

これは欲しい本だけ電子書籍で購入して、本自体は売ってしまう案。今まで電子書籍とか利用したことが無いけど、これは良い機会かも??電子書籍ならもう本が物理的に増えることはないし!

 

3.もう考えるのが面倒なので捨てる

なんかもう面倒くさいから、とりあえず捨てるって案。うーん。これはラックの悪いところが出てる(笑)一番楽なんだけど、よくよく考えたらお金も欲しいからボツかな。ゴミの日に一気に捨てたくなる衝動をなんとか抑える!

 

800冊の本を断捨離した方法 

えー。今回は2番の案を採用!!もう全部売る!決定したら後はどこで売るか決めるだけ。グーグル先生はなんでも知ってるから大丈夫(笑)宅配買取業者も結構あるみたいで買取金額もなかなか良さげ。この3つの会社が有名・・・なのかな?

 

Vaboo

漫画買取ネット

BUY王(バイキング)

 

とりあえず確り考えて3つの中から選ぼう!!てな感じでちゃんとやれば良かったんだけどね。ラックの悪いところが出てしまいました。もうすぐにでも本を断捨離したい気持ちが沸きだしてきちゃって抑えられない(笑)で、結局どうしたかというと。

 

近くの大手古本買取店に全部売りました。

 

やっぱり金額は断然安かった。なんで宅配買取業者とこんなに買取金額違うんだか正直不思議。まあ財布はさみしいままだけど、心はすっきりしてるから許す!

でも次からは宅配買取利用するけどね、これ絶対!!あ、もう電子書籍以外買わない予定だから次回のチャンスはないか(笑)ちなみに本棚は粗大ごみで処分完了!

 

これにて本の断捨離終了!!

 

※その後の本に関してはこんな感じ↓↓

 

www.luck-lifestyle.com

  

www.luck-lifestyle.com

  

www.luck-lifestyle.com

 

ではでは、おしまい!!

 

プライバシーポリシー